統一ログインへの完全移行のお知らせ

This page is a translated version of the page Single User Login finalisation announcement and the translation is 100% complete.
この件に関する技術的な最新情報は、mw:SUL finalisationを参照してください。

ウィキメディア財団の開発者チームは、改善された新しいツール(ウィキ間通知など)を利用者に提供するために活動しています。このたびこの一環として、アカウントの仕組みを変更する予定です。この変更を行うためには、利用者のアカウント名が全ウィキで共通になっている必要があります。これにより編集や議論がより行いやすくなる新機能を提供できるほか、各ツールはより柔軟な利用者権限を利用できるようになります。このための前提条件として、各利用者アカウント名は900を超えるウィキメディア・ウィキ上で一意でなければなりません。

残念ながら現在一部のアカウント名が一意でないため、同じアカウント名を使う別の利用者との衝突が起きています。これらすべての利用者が今後もウィキメディア・ウィキを使い続けられるように、これらのアカウント名の最後に「~」と当該ウィキ名が付け加えられます。この変更は2015年4月に実施される予定です。例えば、スウェーデン語版ウィクショナリーで「Example」という名前の利用者は、「Example~svwiktionary」という名前に変更されます。

すべてのアカウントは従来と同様に使えますし、過去の編集に対する帰属表示は変わりません。ただし改名されたアカウントの利用者(個別に連絡されます)は、ログイン時に新しいアカウント名を使う必要があります。

既存のグローバル・アカウントの設定(アカウントとグローバル設定との関連付け)を維持するため、各ウィキでの利用者名変更機能は削除されました。新しい利用者名が気に入らない場合は、各ウィキ上のアカウント統一改名依頼、またはメタウィキ上の利用者名変更依頼ページで利用者名変更を依頼できます。

関連ページ