嫌がらせ行為の対策

This page is a translated version of the page Harassment consultation 2015 and the translation is 93% complete.

インターネットをベースとするコミュニティにおいて嫌がらせ行為と礼儀正しさについての問題に懸念が高まっており、ウィキメディア・プロジェクトも例外ではありません。ウィキメディアのコミュニティは数年にわたり、個々のプロジェクトにおいて、これらの問題の解決策を模索してきましたが、問題は引き続き発生しています。

これを手始めとして、ウィキメディア・コミュニティにおける嫌がらせ行為関連の課題に対するアイデアや懸念、提案や見込みのある解決策の議論を検討しています。

参加方法は?

ここは、特定の嫌がらせ行為を通報する場所ではありません。それらはあなたのプロジェクトで既存のチャネルを通じて通報することが最善です。もし、ご自身の経験をシェアするのであれば、こちらで匿名化して説明してください。ほかの利用者名を出さないでください。自分又は他人の考えを共有・議論するのであれば仲良くすべき場所における期待を遵守してください。

私たちのプロジェクトにおける嫌がらせ行為の問題について、どのようにお考えでしょうか? 下記は話題の例です。

  • 当プロジェクト他の取り組みの現状について - 成功及び失敗。
  • 当プロジェクトの問題の解決に見込みがある改善策や新しい解決策
  • 嫌がらせ行為がウィキメディア・プロジェクトと貢献者に影響するとして、それはどのようなものか。

あらゆる提案を歓迎いたします。運動全体で実行できるリソースを作り出し、これらの問題解決の手助けを一緒にできればよいと感じています。

ウィキメディア財団コミュニティ弁護チーム

== 関連情報 ==

アイデア

Click here to check for new entries