2015年の戦略/コミュニティ協議会

This page is a translated version of the page Strategy/Wikimedia Foundation/2015/Community consultation and the translation is 95% complete.
Outdated translations are marked like this.

ウィキメディア財団(WMF)は非営利の慈善団体で、ウィキペディアをはじめとするウィキベースの主要な知的プロジェクトを支援運営しています。数多くの熱心なボランティア寄稿者や読者との協働により、当財団はプロジェクトを発展させグローバルにお届けすることで、教育的内容を世界中で無料かつ多言語で共有できるよう、たゆまぬ努力を続けています。

Strategy consultation report

あなたの視点が大切なのです。当財団はWMFへの戦略にもとづいて業務を行っており、今後について事前にある程度の見解を必要としています。私たちはあなたのような方々から情報を収集しています。あなたがお持ちの専門的知識や見解を共有していただくことで、私たちの見識が広がり、真に共通目標を示す結果につながることでしょう。私たちは、当財団の戦略を策定する一助としてあなたからの寄稿を拝見し、それをコミュニティで共有してコメントをいただきます。

詳しい情報をご希望の場合は、「経緯」またはブログ記事をご覧ください。

参加方法は?

下記シナリオを読んでいただき、ディスカッションページの質問にお答えください。

シナリオ

インターネット環境は常に変化しています。今後3年で、私たちは少なくとも次の2つの地球規模の大きなトレンドから、一層強い影響を受けると予想しています。

  • 世界はモバイル化している。トレンドとして、世界中の大多数の人々にとってモバイル機器がインターネットアクセスの第一の手段になりつつあります(しかもそれが唯一の場合も多々あります!)。当財団のサイトは、こうしたトレンドに完全に対応しておかなければなりません。
  • 数十億もの次世代インターネットユーザーが出現している(アジア、中南米、アフリカからの多数のユーザーを含む)。こうしたユーザーはウィキメディアプロジェクトについて先入観をほとんど持っていない可能性があり、また持っていたとしても新しい参加動機があるかもしれません。

質問

  1. モバイルと数十億の次世代ユーザーに加えて、どういった大きなトレンドがあると認識していますか?
  2. あなたが重要と思う将来のトレンドをベースにして、健全で繁栄するウィキメディアプロジェクトとはどういったものでしょうか?

ご意見・ご感想をお聞かせください。

下のボタンをクリックして、ウィキメディア財団の将来を形成する支援をお願いします。私たちがこのプロセスを始めるにあたり、あなたに入力していただけると有難いです。

あなたの回答はすべて公開されること、そしてここでのあなたの回答はパブリックドメインとなることにご留意ください。これにより私たちはあなたの回答を活用したり、調査その他の目的に提供したりできるようになるのです。どうか公開したくないデータは回答欄に記入しないでください。