Help:統一ログイン

(Redirected from 統一アカウント)
This page is a translated version of the page Help:Unified login and the translation is 100% complete.
Shortcut
H:UL
グローバル アカウント統一ログイン または SUL, single user login とも言う)とは、ウィキメディア財団のほぼ全ての姉妹プロジェクトWikitechのような特別なウィキを除く)にわたり予約された単一の利用者名です。これにより利用者は、1度登録したあとは、ウィキメディア全体を通して一貫性のあるアイデンティティを保つことができます。その他の利点として、この仕組みを使うと、なりすましの経路を減らすことができ、多数のウィキ・プロジェクトにわたって自動的にログインしたままにすることができます。任意の公開ウィキメディア・ウィキからグローバルアカウントで手動ログインすることもできます。

グローバルアカウントについて

統一ログインとは

ウィキメディア財団多くの編集可能な多言語のウィキを運営しています。かつては各々のウィキプロジェクトの各々の言語版ごとに、それぞれ個別に利用者アカウントを作成することが要求されていました。これは複数のウィキプロジェクト、特にマルチメディア統合が不可欠なウィキメディア・コモンズやウィキ間リンクの中心的なウィキとなったウィキデータに携わる利用者にとっては煩雑です。

あなたのグローバルアカウントは、これらの問題を解決し、あなたの名前を(他のユーザーによるなりすましを防ぐために)すべてのウィキ上に予約して、そしてあなたがまだ訪問していなかったウィキを訪問した時に自動的にローカルアカウントを作成します。

アカウントを統合する方法

現在、新たに作成されたアカウントは既定でグローバルになるので、何もする必要はありません。より古いアカウントはSpecial:MergeAccountを訪問して手動で統合しなければなりません。

Special:CentralAuthを使用して、あなたのグローバルアカウントに関する詳細を閲覧することができます。特別:個人設定で設定したメールアドレスとパスワードは、すべてのウィキで使用されます。これは、ただ一つの利用者名とパスワードで、任意の公開ウィキメディアプロジェクトにログインできるようになることを意味します。

変更されるもの

いずれかのウィキメディアのウィキに利用者名を登録すると、ウィキは自動的にその名前をその他のウィキメディア上に予約します。これは、もはや他の利用者が異なるウィキで同一のアカウントを登録できなくなることを意味します。利用者は一つのアカウントでメールアドレスを設定し確認することのみが必要です。あるウィキでパスワードを変更すると他のウィキでも同様に変更されます。Special:UserLoginから統合されたすべてのウィキに同時にログインできますが、完全に読み込む前にログインページから離れるとログインが不完全になるかもしれないことに注意してください。(すなわち、これはJavaScriptを使用しており、利用者がすべてのウィキに正常にログインできないかもしれません。)

今まで訪れたことのなかったウィキを訪問した初回に追加され、そのウィキ上でローカルアカウントが作成されます。例えば、コモンズとウィキペディアドイツ語版を日常使用している利用者はウィキブックス英語版には自動的にはログインしませんが、ログインした状態で一度でもウィキブックス英語版を訪問すると毎回ウィキブックス英語版にログインするようになります(どのウィキにログインしているか確認するにはSpecial:CentralAuthを参照)。

変更されないもの

  • いくつかの事項は統合されずにローカルのままです。
    • 利用者の権限のほとんどは統合されません。つまり管理者(administrators)はどこでも管理者権限で接続できるというわけではありません。グローバル巻き戻し、グローバル管理者(sysop)、グローバルインターフェース編集者、グローバルIPブロック適用除外のようなグローバルグループはSteward requests/Global permissionsで要求することができます。
    • 個人設定は統合されません。電子メールアドレスのみ、どこか一箇所で設定したものが共通で使用されることになります。ただし、必要に応じてグローバル個人設定をすることも可能です。[1]
    • ブロックはローカルな措置であり、あるウィキでブロックされても、他のウィキではそのウィキの管理者によってブロックされない限りブロックされません。しかしながら、アカウントがグローバルにロックされた場合は、全ての公開ウィキでアカウントがロックされます。
  • 利用者は今でも2つのサイトで異なる名前のアカウントを持つことができます。しかし、これらのアカウントはグローバル アカウントには紐付けされません。
  • グローバル アカウント システムは公開のウィキメディア プロジェクトでのみ有効です。すなわち、メディアウィキソフトウェア上で稼働はするものの財団が管理していないサイトでは、統合ログインシステムに必要なCentralAuth拡張機能がインストールされていても、異なるアカウントシステムが継続しています。

衝突の解消

こちらもご覧ください: 統一ログインへの完全移行のお知らせ

このシステムでは、認証済み電子メールアドレスが同じ場合、もしくは利用者が正しいパスワードを入力すると、アカウントが自動的に統合されます。

利用者の登録が長い間それぞれのウィキで別々に行われてきたため、同一の利用者名がプロジェクト間に乱立しています。新しいシステムは名前と利用者を一対一で承認するため、場合によってはアカウント名を変更する必要があります。この処理はスチュワードが手動で行わなければなりません(Steward requests/Username changesを参照。)

アカウントの統合を実施する前に、特別ページ:CentralAuthを利用して同名のアカウントがあるか検索することができます。

よくある質問

自分のグローバル利用者名を改名できますか?

はい。改名はこのフォームの使用、またはSteward requests/利用者名の変更に要求を提出すると依頼でき、スチュワードまたはグローバル改名者が対応します。詳しくはグローバル改名の方針を参照してください。

2つ以上の異なった利用者名のアカウントを持っています。1アカウントに統合できますか?

いいえ。多くのプロジェクトでは個々に先取りして (プリエンプティブに) 改名が可能な点にご注意ください。

別のウィキで他の人が私の名前をつかっています。どうすればそのアカウントを取得できますか?

別のアカウントの存在は、必ずしもグローバルアカウントの取得を妨げるとはかぎりません。しかしながら、利用者名に関する上位の権利は、あなたにない場合があります。たとえば、あなたの選んだ名前と同じであなたの管理下にないアカウントがあなたより多く編集している場合、またはそのアカウントが管理者(sysop)やビューロクラットのような特別な利用者グループに属する場合。その場合、相手に名前の変更を依頼するか、あなた自身がアカウント名を変更することになります。

既に使用されている利用者名を「占有」するにはSteward requests/利用者の改名に申請してください。

他のウィキでも自動承認になりますか?

いいえ。各々のウィキでログインした後、一定時間を待たないと自動承認になりません。

アカウント作成に制限のあるウィキのアカウントを併合できますか?

いいえ、現状ではできません。制限のないウィキにおいてアカウントを作成した利用者が、それをアクセス制限のなされているウィキへ統合することにより、アクセス制限のあるウィキのアクセス権を得ようとするのを防止するため、統合は行われません。

ログインした後、別のウィキメディアウィキでログインが失敗するのはなぜですか?

これは統合ログインシステムの障害ではなく、通常、ログインに設定されたクッキーを制限することでログインを妨げるブラウザの関連問題です。

ウィキの姉妹セットは、それぞれ異なるベースドメイン名、例えば、wikipedia.org、 wikimedia.org、wikisource.org などを持っており、それに応じてクッキーが設定されていることに留意してください。もしログインに失敗し続けるようなら、phabricator:バグレポートの提出を検討すべきでしょう。

以下も参照 … バグ報告の方法

関連ページ

告知とニュース

注記