ユニバーサル行動規範/プロジェクト

This page is a translated version of the page Universal Code of Conduct/Project and the translation is 100% complete.
ユニバーサル行動規範

概要

ユニバーサル行動規範(以下、略称UCoC)とは、運動全体で容認される振る舞いの世界的な基本線を引くためにつくったもので、嫌がらせはいっさい許されません。私たちがふたつの段階を通じてまとめたこの規範には方針と施行ガイドラインが含まれており、現在、そのUCoCの方針の実施方法と施行ガイドラインを巡って作業が続いています。UCoC開発に関する活動の総覧は、当ページの最下部にある案内ボックスにまとめてあります。

現状

方針と施行ガイドラインが完成した今、方針の進化と施行をサポートするために、ユニバーサル行動規範調整委員会(U4C)を構築しなければならない。U4Cの憲章を作成し、最初のU4Cの選出を導くために、構築委員会が結成された。ガイドラインの実施とU4C構築委員会の詳細を読む.

沿革

ユニバーサル行動規範(UCoC)とは、ウィキメディア2030に向けたコミュニティとの対話と戦略プロセスの主要なイニシアティブの一つです。コミュニティにおける安全性と包摂性に役立つこと、そして行動規範の策定は運動戦略勧告において優先順位で3番目にランク付けされました。

UCoCは、ハラスメントを容認することなく、運動全体にとって許容される行動のグローバルな基準線を提供するものである。UCoCは、2つの段階を経た共同作業によって作成された。第1段階はポリシーの起草。第2段階は実施指針の起草。ウィキメディア財団理事会は2021年2月2日に方針を批准し、コミュニティは2022年3月に実施要項を投票した。最初の投票では、ガイドラインに対するコミュニティの支持が示され、その過程で提出されたコメントによっていくつかの具体的な改善点が特定されました。理事会のコミュニティ問題委員会(CAC)は、コミュニティ主導の改訂委員会がガイドラインのいくつかの部分に対処するよう要請した。この洗練プロセスは終了し、2023年1月にコミュニティ主導の2回目の投票が行われた。その結果に基づき、2023年3月9日、評議員会は施行ガイドラインの批准を決議した。

現状では、ユニバーサル行動規範設定委員会ではユニバーサル行動規範調整委員会の憲章を構築しています。(Universal Code of Conduct Building Committee)