インターフェース管理者
法的ならびにセキュリティの理由により、ウィキメディア財団はこの役務に多要素認証を義務化しました。 |
インターフェース管理者はサイト全体のCSSとJSのページ (MediaWiki:Common.js、MediaWiki:Vector.css、HTMLの生データとして読み込まれるシステムメッセージ、あるいはSpecial:Gadgetsにあるページなど) ならびに他の利用者個人のCSS/JSページの編集権限を付与された利用者です。JSやCSSのページはウィキの編集者や閲読者のブラウザ上でコードとして実行され、コンテンツの書式を変更したり、ページの動作を変えたり、さらにはwikEdなど非常に複雑なツールを作るために使われます。
他の利用者のブラウザ上で実行されるCSSとJavaScript(JS)を編集する権限は非常に強力で、悪意ある利用者の手に渡れば危険になりえます。インターフェース管理者の要件としては信用が高い人物であり、CSSとJSの少なくとも基本を理解し、ウィキメディアのウィキにおける個人情報保護の約束ごと (privacy expectations) に留意し、さらにセキュリティに関してよく理解している(使い回していない強力なパスワードを使い、マルウェアに感染しておらず、さらに二要素認証 を使用)人物であるべきです。攻撃表面(アタック・サーフェス)を縮小するには、活動をやめた利用者からインターフェース管理者の権限を除去することが推奨されます。小規模なウィキではさらに、JavaScriptを読める人を必ず2人以上確保し、お互いの編集を監視してもらってはどうでしょうか(チェックユーザーに類似)。
インターフェース管理者はさらに他の利用者のJSONページとMediaWiki名前空間のあらゆるページの編集ができます。これらの権能は危険度が低く他の利用者グループと共有します。
申請
- あなたのウィキのSpecial:ListUsers/interface-adminにアクセスすると、現在のインターフェイス管理者の一覧を確認できます。
- あなたのウィキにビューロクラットがいない場合、インターフェース管理者の権限はSteward requests/Permissionsにて申請してください。
- あなたのウィキにインターフェース管理者がいない場合、CSS/JSページを編集するなどインターフェース管理者のヘルプが必要なときはスチュワード申請/その他にて申請してください(Steward requests/Miscellaneous)。
関連項目
- インターフェース編集者、グローバル管理者 – 同様の権限を含むグローバルグループ