ウィキペディア図書館

This page is a translated version of the page The Wikipedia Library and the translation is 100% complete.

ウィキペディア図書館

ウィキペディア図書館はオープンな研究ハブであり、アクティブなウィキペディア編集者がきわめて重要な典拠情報にアクセスする場所として編集者自身の作業に欠かせず、また、これら情報源の利用を介して百科事典の改善に必要な支援を受ける場所でもあります。本プロジェクトの狙いは情報源へのアクセスと利用を無料で、簡単に、協調して、効率よく提供することです。

図書館の運営を担当するウィキメディア財団チームは、数十の出版社とパートナーシップを結んでおり、資格基準を満たすウィキメディア寄稿者がそれらの有料資料にアクセスできるようにしています。

私たちは何をすべきか

学術雑誌へのアクセス: ウィキペディア編集者が学術雑誌に無料で登録できるように、アクセス権の寄付を手配する。

情報源の共有: ウィキペディア編集者同士の情報共有のページを創り、お互いの情報源の提供を依頼できるようにする。

どのように参加できるか

翻訳: ご利用の言語話者の編集者を支援するため、図書館カードLibrary Card のプラットフォーム を翻訳しましょう!

コーディネーターになる: ウィキペディア図書館の管理と改善に参加。

あなたの図書館を巻き込む: 図書館として関わるために我々の選択肢を模索する

技術的なプロジェクトで私たちを助ける: テクニカルツールや、タスクを完成させるのを助けたり、ウィキメディアプロジェクトを改善するための変更を助けたりします。

ニュースレターを読む: われわれの最近の動きや現在進行中の動きについてや、その日程を把握します。