ウィキペディア15周年/素材

This page is a translated version of the page Wikipedia 15/Material and the translation is 100% complete.
ウィキペディア15周年
イベントを探す
イベント
イベントの計画
参加しよう
経験の共有
メディア
世界に広める
素材
ブランドや標識
報告
世界中で反響
カスタマイズ可能な 素材を用いて、ウィキペディア15周年を華麗に祝いましょう。

ウィキペディア15周年のマークについて

 

今年のマークは楽しむことを念頭に作られています。動画も、静止画もあります!あなたが作りたいものを作ることができます。あなた自身、そして住んでいる場所ややっていることに関連するマークをここに追加することができます。あなたにとってウィキペディアがどんな意味をもっているのか、マークを通して伝えることができます。

私達は様々なウィキペディアンといろいろな記事についていろいろなデザインのマークでウィキペディアの誕生日をお祝いしています。たくさんのイラストの中からあなたが一番いいと思うものをどれでも選んで使えますし、自分で作ることだってできます!実際、これらの画像を15周年の記念日のお祝い以上のことに使うことだってできるんです。

ここで一貫しているのはビジュアルであるということです。下にあるおすすめのデザインに従って、あなたの個人的なこと、あるいはウィキペディア15周年に関することについてアイコンを作ることができます。

マークの使い方

このマークは2つの要素から構成されています。

  • 画像やアニメーション(複数の画像が順番に表示される)
  • その下の文字

これらの要素をこの位置関係で使用する限り、再利用したり、改変したり、様々な用途に使うことができます。

マークのカスタマイズの仕方

重要と思われる27枚の画像を下に提示いたしましたが、あなたも自分で画像を追加してみてくれればと思います。フリーでオープンソースであるInkscapeを含むどんな画像編集プログラムを使っていただいてもかまいません。複数の画像を一度に追加することもできますし、GIFでアニメーションを作ることだってでいます!"Wikipedia 15"という言葉は何語におきかえても構いません。我々が使っている書体はOpenSansというGoogleのフォントではない書体で、[$Apache License](アパッチライセンス)バージョン2.0でフリーなライセンスで提供されています。

   

マークを他の物に利用する

ウィキペディア15周年のマークは記念商品の生産や特別なウェブページなどのデジタルコンテンツの特定、ポスターやバナー、ネームタグの製作、バースデーケーキなど、様々なことに使えます。デザインした人が考えられるマークの使い道について簡単なサンプルガイド(下記参照)を作成しました。創造的に、あなたの理念や考えを下のギャラリーでみんなと共有しましょう。

背景が色つきだったり、背景に模様がついていたりするところにもマークを置くことができます。マークの線の色をデザインに合わせて変えることだってできます。

それらをシェアしてください!でも"Wikipedia"("ウィキペディア")という名前を商標の使用方針を確認せずに勝手に商品に使うのはご遠慮ください。

 


マーク画像

他の言語版については、マークのページを参照。


    コモンズでもっと標識を見つけよう!


もっと多言語で標識を利用できるように翻訳にご協力下さい。

その他のマーク


ロゴだけの画像


文字と一緒のもの