ウィキメディア財団選挙/2022年/よくある質問

This page is a translated version of the page Wikimedia Foundation elections/2022/FAQ and the translation is 100% complete.

このページには理事会選挙についてのよくある質問とその答えが掲載されています。このセクションは、理事会そのものと、選挙に関する一般的な質問についてです。

もしこのページで回答が見つからない場合、トークページにその質問をご記入ください。理事会選挙を支援するファシリテーターのチームが、定期的にトークページをチェックします。質問によっては、選挙委員会へ送って返答を求めなければならない場合もあり、回答に日にちがかかることをご留意ください。ファシリテーターは最善を尽くし、予想返答時間内に回答を伝えられるようにします。

もし急を要する質問や、プライバシーが必要な質問の場合は、ファシリテーターに直接連絡することができます。

理事会に関する一般的な質問

理事会の役割

ウィキメディア財団理事会がウィキメディア財団の運営を管理しています。理事会はコミュニティおよび提携団体の理事と任命された理事で構成されています。各理事は3年の任期を務めます。ウィキメディアの貢献者および提携団体が、コミュニティ理事の選出に参加することができます。

理事会の理事はどんな人ですか?

理事は、世界各地に居住する、幅広い経験を有する人々です。ウィキメディア財団理事会の現理事をご覧ください。

今回の選挙では、何名の理事が任命されるのですか?

この選挙では2名の理事が選出されます。

理事に立候補するための資格は?

英語力以外に要件はありません。理事会は選挙が行われる年ごとに、望ましいスキルと基準を公表します。それらは要件ではなく、単に、より良い実績を上げる理事会となるために必要とされることを、コミュニティにより深く理解してもらうためのものです。理事会は、もたらしてもらいたいと考える2022年度の候補者の望ましいスキルと経験を公開しています。

選挙に関する質問

選挙権を得るために必要な条件はありますか?

はい、あります。選挙委員会が投票資格を決定します。資格に関するガイドラインはコミュニティ投票ページに掲載されています。

私は何回投票できますか?

ルールは、ユーザー1人につき1回の投票です。編集者投票資格を満たす場合、母国語版ウィキでも他のウィキでも、あなたが行った貢献はすべてのウィキでカウントされます。

もし投票を変更したい場合、変更は可能です。気が変わったり、間違えてしまったりした場合に変更することができます。もう一度投票するだけで、前に行った投票が取り消されます。

選出された理事が任命されるのはいつですか?

最終的な任命は、10月の理事会会議で行われる予定です。

選挙管理委員会とは何ですか?なぜ彼らが投票方法を決めるのですか?

選挙委員会は、ウィキメディア財団理事会のコミュニティ選挙を監督します。選挙委員会、およびその前身となる組織は、2004年から存在しています。選挙委員会は、コミュニティからのボランティアで構成されています。

選挙委員会はどの投票制度に決めましたか?

選挙管理委員会では、単記移譲式投票を選択しました。単記移譲式投票では、一人の候補者に投票するだけではなく、候補者をランク付けすることができます。スイーツを例にしてご説明します。あなたの好きなスイーツをランク付けできますか?例えばこんな感じかもしれません。

  1. チョコレート
  2. クッキー
  3. ケーキ

チョコレートにだけ投票する代わりに、デザートを好きな順番に順位付けすることができます。もしより多くの人が別のデザートに投票すると、あなたの票は別のデザートに移譲されます。単記移譲式投票では、あなたが1番に選んだ候補者が選出されなくとも、あなたの選択は考慮されることになります。

ガバナンスが大好きです!どうすればもっと理事会選挙に関われますか?

すばらしことです!より多くのコミュニティメンバーが選挙に関われば、選挙のプロセスがより向上します。コミュニティメンバーは候補者になるか、または選挙委員会に参加することができます。それがだめなら、関わるためのもう一つのすばらしい方法は、選挙ボランティアとして参加することです。

選挙ボランティアは、選挙委員会、理事会選挙を支援するファシリテーターのチーム、およびより幅広いコミュニティの間のギャップを埋める役割を果たし、コミュニティメンバーが選挙に参加してムーブメントの形成に貢献できるようにします。