ウィキメディア財団選挙/2022年/コミュニティ投票/選挙コンパス

This page is a translated version of the page Wikimedia Foundation elections/2022/Community Voting/Election Compass and the translation is 100% complete.


理事会選挙に関心をお持ちいただき、ありがとうございます。理事会には6名の候補者がおり、選出されるのは2議席のみです。


コミュニティメンバーが投票で誰を選べばいいのかを分かりやすくするために 選挙コンパス が作成されました。 世界中の国々で、選挙期間中、いわゆる「投票アドバイスアプリ」 (または「選挙コンパス」) が一般的に利用され、候補者 (または政党) を選択する際の指標となっています。この選挙コンパスが台案としたアプリケーション「Open Election Compass」(オープン・エレクション・コンパス)とは、ありがたいことにオープンソースのボランティアによるプロジェクトです。

選挙コンパスよくある質問

選挙コンパスを作ったプロセスは?

コミュニティ参加者の皆さんには(訳注:有権者に限らず)、 理事会のより広範な掌握範囲に合致する声明の推薦をお願いしました。声明の提案期間の〆切を経て、コミュニティの皆さんに声明の一覧から候補者の差異をもっともよく識別できる声明はどれか、候補者の見解を理解するのに役立つか、多数決にかけました。選挙管理員会は最終案から声明15件を選出。課程の詳細はこちらのページをご参照ください

候補者6名全員にこれら声明に対する立場を表明してもらいました。それぞれの回答はその後、選挙コンパスに含めてあります。ツールを利用すると、コミュニティがこの選挙で重視する主題ごとに、各候補者の立ち位置を簡単に見えるようにしました。

ツールの信頼性は?

選挙コンパスが採用したオープンソースのプロジェクト「Open Election Compass」では、ソースコードを公開しています。(訳注:導入にあたり)ソースコードは改変していません。このツールは別の場面でも多用されていて、例えばドイツの2022年議会選挙では報道機関のウェブサイトでも採用されました。

候補者の回答を何か別の方法で載せたりしていませんか?

はい、もちろんありまして、候補者6名全員の回答はメタにも掲載してあります。As 早見表に加えて、声明ごとに分類した全文版をご用意しました。

ぜひ私の言語にツールを翻訳させてください!

それはとてもありがたいです! 採用当初は英語以外に18言語でご利用ができます。皆さんの言語がまだ左記に含まれない場合でツールをその言語に翻訳できる場合は、msg wikimedia.org 宛に2022年8月20日までにお申し出くださるようお願いします。

このツールの立ち上げ時にあたって (英語に加えて) 扱う言語は次のとおりです。アラビア語 (ar)、ベンガリー語 (bn)、ドイツ語 (de)、スペイン語 (es)、フランス語 (fr)、ヒンディー語 (hi)、クロアチア語 (hr)、インドネシア語 (id)、日本語 (ja)、朝鮮語 (ko)、ポーランド語 (pl)、ポルトガル語 (pt)、ロシア語 (ru)、セルビア語 (sr)、スワヒリ語 (sw)、トルコ語 (tr)、ウクライナ語 (uk)、簡体中国語 (zh-han)。

ツールのスタート時点で次の言語版を加えました。(インターフェースと声明のみ、候補者の回答は除外)ハンガリー語 (hu)、マラーヤラム語 (ml)、タイ語 (th)

フィードバックの投稿先は?

このツールについて、皆さんのフィードバックをお待ちしています。(どの言語でも)投稿はこのページのトークページに、またメールの場合はmsg wikimedia.org 宛にお寄せください。

手続きと日程

7月8日~20日 コミュニティメンバーは選挙コンパスのための提案をすることができる
7月21日~22日 選挙委員会は、ステートメントが明確であるかどうかを確認し、テーマから外れた提案を削除する
7月23日~8月3日 コミュニティーメンバーは、このステートメントに投票する
8月4日 選挙管理委員会がステートメントのトップ15を選出する
8月5日〜12日 候補者は、自分自身をステートメントに合わせる
2023年8月15日 選挙コンパスを開設し、有権者の投票判断を支援