ウィキスピーシーズ
Outdated translations are marked like this.
ウィキスピーシーズは科学者と平均的な読者の両方に向けた、無料の分類学的参考資料とディレクトリであろうとしています。6つすべての分類にわたり、すべての種の生命の分類学および遺伝子の系統樹を集めるデータベースとして存在します。しかしながら内容はウィキペディアの記事とは異なり、ウィキスピーシーズでは実際の議論は省略し、代わりに種の分類学的根拠に限定して述べていきます。 11月 2024時点で、ウィキスピーシーズの項目は892,485の数あります。
ウィキスピーシーズなどのプロジェクトは、分類学的分類の正式な中枢の欠如によってその必要性が証明されています。過去から現在の生物学の大きな問題は、人間の種分類プールの無秩序な性質に根ざしています。適切な分類の中枢を欠いたままだったため、同じ種の複数の分類において、問題が2倍から3倍あるいはそれ以上に膨れ上がったのです。膨大な知識を蓄え維持するウィキペディアの成功により、生物学コミュニティに特に必要な種のディレクトリには、オンラインのアグリゲーターという最適なツールがあることが実証されました。