ウィキギャップ・チャレンジ

This page is a translated version of the page WikiGap Challenge and the translation is 67% complete.
Outdated translations are marked like this.

WikiGap Challenge

[Social media: #WikiGap]

ウィキペディアの執筆チャレンジへようこそ。今回はウィキペディアに掲載される女性の記事の改善を目指します。

今度はなに?

これは一般参加型の執筆コンテストとして、ウィキペディアの可能な限り多くの言語版に女性とその関連の話題women and related topicsの記事を新規作成したり改善を図ろうとしています。入賞者には素晴らしい賞品prizesをご用意しています。このチャレンジはグローバルなウィキギャップキャンペーンの一環として、2019年の第1回かあら開催しています。

2021年の共通の目標として、国際連合機関の 国連人権事務所 (OHCHR) を含む外部の提携組織と組み、女性の人権その他の領域で重要な人物を取り上げ、ウィキペディアにほとんど記事がないもしくは少ない主体をリスト化する計画です。これらの記事にはボーナスポイントが加算される予定です。

今回からツール WikiGapFinder, を導入、これは特定の言語版にはあるのに、他の言語盤にはない記事を探すのが楽になります。これを使って、質の高い記事の作成を目指してください。

いつ?

The 2023 writing Challenge is unfortunately cancelled.

どうやって

仕組みは簡単で、ポイントの集計にKISS を採用、記事の改善をするとポイント (英語) が加算されますので、どんどんポイントを増やしてください。

誰が

ご使用の言語に制限はなく、女性を主題にした記事を新規作成もしくは既存の記事の加筆修正によって共同作業に協力してください。アカウント登録してあるウィキペディア利用者ならどなたでもどうぞ (どのウィキでも Incubator も可) 。参加の宣言は参加者欄「 Participants」節に署名するだけです。世界で行われるさまざまな WikiGap 関連イベントごとに、それぞれの参加方法のコツをご案内する予定です。

なぜ?

コンテスト共催者の Swedish Ministry for Foreign Affairs(ref) ならびに Wikimedia Sverige は各地のスウェーデン大使館や UN Human Rights Office (OHCHR) のご支援ならびに世界各地のウィキメディア提携組織との連携によってコンテストを催します。ウィキペディアにはあらゆる主題でまだ足りない記事があり、今回のコンテストをきっかけに女性に関する記事の状況が向上するよう望んでいます。この世界を形成してきた人々について、私たちの読者に質の高い情報を提供する上で、ウィキペディアの掲載する女性関連の記事と訴求範囲の改善は重要です。

Join!

Contest details
Background
Prizes
List of articles
Participants
Results
Discussion
Log