ビジュアルエディター/ニュースレター/2015年/2月

This page is a translated version of the page VisualEditor/Newsletter/2015/February and the translation is 100% complete.


前回のニュースレターにつづき、 編集チームは多数のバグ、ビジュアルエディターの表示について修正・改良を進めつつ、これから始まる Citoid レファレンスサービスの準備、入力に複雑な条件がある言語へのサポートをしました。  mediawiki.org のステータスレポート。今後の予定は VisualEditor roadmap に示してあるとおりです。

ビジュアルエディター

ウィキメディア財団は この四半期の最優先事項 を発表しました (1-3月期)。第一に、新しいユーザーでもログアウトしたユーザーでも誰でもすぐ使えるように、ビジュアルエディターを整備して未着手のウィキペディアに使えるようにします。必要な条件を指摘するよう協力してください。 毎週、ボランティアの参加するトリアージ (優先順位の検討) 会議 を開きます。初回の開始時刻は2015年2月11日水曜 12:00 (正午) PST (20時 UTC)。 技術担当副会長Damon SicoreもしくはプロダクトマネージャーJames Forresterとチームメンバー宛にバグや問題点の最優先事項を連絡してください。 会議で決まったことにより、新しいユーザーの利用を目指してビジュアルエディターを整備するため、この四半期にどの作業項目を完成させるかしぼりこみます。この際、MediaWiki のコーディングに貢献してくれるボランティアにはぜひ参加をお願いします。会議の参加登録は、会議の開始直前にポータルでお知らせしますmw:Talk:VisualEditor/ポータル

MobileFrontend とビジュアルエディターに大きな改変が生じたため、1月始めにモバイル版のビジュアルエディターが正常に機能しませんでした。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

最近の改善 =

ビジュアルエディターの新しいデザインはデザインチームが進めるウィキペディアのフロントエンドの基準に従います。  OOjs UI ライブラリの新しいバージョンが同時にいくつか公開されました。これらもやはりビジュアルエディターのデザインほか MediaWiki の拡張機能に影響します。 変更はおおむね細かく、たとえばテキストの大きさやウィンドウごとの白い部分の割合などです。 ボタンは機能別に色を決めました:

  • 新しいタスクの開始 (⧼visualeditor-toolbar-savedialog⧽ ダイアログを開く) :  青 ,
  • 引用を加えるなど建設的なアクションをとりましょう: 緑 ,
  • リンクの削除など作業の削除もしくは喪失:   赤 , または
  • 新しいウィンドウでリンクを開くなどニュートラルな状態:   灰色.

テンプレートデータ・エディターにビジュアルエディター同様 OOjs UI システムを採用して大規模に書き換え、デザインを変更しました。 (T67815, T73746.) この変更により一部のバグの修正、ユーザビリティーが実現しました。 (T73077T73078.)

長文でも検索置換が速くなりました。ただしオンスクリーンで100ヵ所を超えると検索結果は表示しません。 (T78234.)

ヘブライ語版、ロシア語版のエディターよりビジュアルエディターを「アーティクルインキュベーター」または下書きのネームスペースでも使えるようにしたいという希望が上がっています。 (T86688, T87027.) もしコミュニティーの wiki でビジュアルエディターをほかのネームスペースで使いたい場合はファブリケーターからリクエストを提出できます。その変更の提案にはコミュニティーの話し合いにリンクを貼りましょう。

今後に向けて

編集チームは引用のためURL まもなく URLもしくはDOIを使って機能が信頼できる原典から、あらかじめ定型にまとめてある引用元の文献情報をまとめます。その情報を受け取ると、ユーザーはまるでビジュアルエディターにすでにあるものを編集するときと同じように、引用を変更したり追加したりできます。ISBN、PMIDなどの識別法の導入を予定しています。実現すればユーザーは Citoid 機能を使って正確性を高めたり手動で訂正する手間を省いたりして、それぞれのウェブサイトを検証することができます。

 特殊文字を挿入する新しいデザインのテストを手伝ってくれる編集者はいるでしょうか。特にウェールズ語、ブレトン語ほか発音区別符号 () や特殊な文字を多く使う言語を書ける人にお願いします。来週には新しいバージョンをテスト用に使えるはずです。利用開始の連絡を受けたい場合は、User:Whatamidoing (WMF)に連絡してください。特殊文字ツールが完成するとビジュアルエディターはすべてのユーザー向けに 第5フェーズ Wikipediaに置きます。この機能は小規模から中規模の Wikipedia 50件ほどに影響し、対象は アフリカーンス語と アゼルバイジャン語、 ブレトン語と キルギス語、 マケドニア語と モンゴル語、 タタール語と ウェールズ語なのです。この変更の実施日は未定です。

協力しましょう

  • アイデアや質問は mw:VisualEditor/フィードバックで共有してください。
  • あなたと同じ言葉を使うユーザーのため[1] を手伝ってください。
  • バグ評価ミーティングが2015年2月11日の12:00 (正午) PST (20時 UTC)から始まりますので参加しませんか。参加登録の方法はミーティング開始の直前に mw:Talk:VisualEditor/Portal でお知らせします。また James F. ではこのミーティングについて詳しく説明しています。
  • 編集チームと 営業時間IRC を使って話せます。次回のミーティングは2915年2月19日木曜 19:00 UTC に開きます。
  • ニュースの購読・中止は Metaで受け付けます。ニュースレターの翻訳を手伝ってみようと思ったら 翻訳者メーリングリスト を購読、または直接 contact us に連絡をもらえれば、次の号の発行日をお知らせします。よろしくお願いします!

Elitre (WMF)