This page is a translated version of the page Meta:Babylon/Translations and the translation is 96% complete.
Outdated translations are marked like this.

ウィキメディアのプロジェクト群であなたが翻訳者としてお手伝いいただくにはさまざまな方法があり、ここで簡単に紹介します。

翻訳をするならたとえばウィキペディア、ウィクショナリー、シキソースその他ウィキメディアのプロジェクト群のコンテンツに取りかかることもできます。

始める前に: アカウントをお持ちでない方はアカウントを作成してください。

ソフトウェア

はじめに

私たちが編集に使うツール – ウィキメディアのプロジェクト群のたとえば「編集」ボタンや「メニュー」項目 – がそのウィキの使用言語になっているかどうかは重要なことです。自分の言語で表示してあれば、一目見ただけでだれでも編集を開始できるからです。私たちのウィキの基盤となる MediaWiki にできるだけ多くの言語版を用意することこそ、ウィキメディアの翻訳者に課せられた最も重要な仕事です。

翻訳対象ページを探すには

MediaWikiの翻訳はtranslatewiki.netで行います。まず利用者登録をしてテスト翻訳をしてください。その後、関連するプロジェクトを選択すればいいのです。もっとも明白な対象はMediaWikiですが、そのほかにもRevision scoringウィキメディアのモバイルアプリなどウィキメディアのプロジェクト群から探すことができます。

翻訳依頼は、ときにはウィキメディア・翻訳者メーリングリストに載ることがあるものの、通常はただシステムに追加されていきます。

サポートとお問い合わせ

告知

はじめに

告知はウィキメディアのコミュニティに向けて発信する、現在起こっていることのお知らせです。重要な技術的アップデートもあれば、ご意見募集、さまざまなウィキメディア運動全体に関わる意思決定への参加募集もあります。しばしば期限があり主に Meta に掲載されるため、翻訳者の活躍の場が確保されています。古い告知を翻訳してもほとんど意味がありません。すでにコンテンツのウィキに投稿済みで、おそらくそこで交わされる議論を他の編集者が翻訳しているかもしれないからです。

翻訳対象ページを探すには

告知に対する翻訳依頼はほとんどの場合、ウィキメディア・翻訳者メーリングリストに載ります。

サポートとお問い合わせ

  • 告知は通常、特定の人が書いています。告知の翻訳依頼をした人は通常、それについて受けた質問のほとんどすべてに答えることができます。
  • ウィキメディアの用語は用語集をご覧ください。すべてではありませんが多くの言語に翻訳されていて、なじみのない用語の解説が見つかるでしょう。
  • ウィキメディア翻訳者メーリングリストで質問を受け付けています。
  • 質問は IRC #wikimedia-translation接続 でも受け付けます。

説明文書

はじめに

ウィキメディア運動の解説文書は MediaWiki.org(私たちが使う技術の解説)または Meta(ウィキメディア運動あるいは使命と声明の解説)のいずれかにほぼ網羅されてします。

翻訳対象ページを探すには

翻訳対象ページの一覧は、Meta 上MediaWiki.org 上という特別ページを開き、それぞれサポートしている言語から検索することができます。あなたの使用言語を探すには、言語コードを入力してshow statisticsボタンを押します。ただし、翻訳依頼の表示は必ずしも現状とマッチしていない点にご注意ください。2013年開催のイベントやプロセスが表示されたのに、記録のために残してあるにすぎないページだったりすることがあるのです。そのようなページを翻訳しても、せっかくの時間が無駄になりかねません。そこで翻訳対象ページを検索するにはあなたの使用言語の言語コードを入力してください。

通知を受け取るには Special:TranslatorSignup に登録してください。翻訳依頼はときにはウィキメディア・翻訳者メーリングリストに載ることがあります。ほとんどの言語には膨大なバックログがあり、Meta や MediaWiki.org で重要な説明文書を流し読みするだけでも、あなたの言語にまだ翻訳されていないものが見つかるかもしれません。

サポートとお問い合わせ

ウィキペディアの記事その他のコンテンツ

ウィキメディアの記事やその他のコンテンツを翻訳を希望する場合は、 MediaWiki.org にご用意したコンテンツ翻訳のページをご覧ください。独自の翻訳ガイドラインを取り決めた言語版もたくさんあり、こちらで確認できます。記事の翻訳は、その他の方法でコンテンツを作成するのとそれほど違いがありません。

リンク