ウィキメディア提携活動/ロゴの最善慣行

This page is a translated version of the page Wikimedia movement affiliates/Logos best practices and the translation is 100% complete.
提携団体委員会ウィキメディア運動の提携団体独自のロゴを製作する場合、以下の最善慣行に従うようお勧めしています。ご質問は同委員会もしくは提携団体連絡員までお寄せください。



背景 国別協会 テーマ別組織 利用者グループ
背景

これらのウィキメディア運動提携団体のロゴ作成の最善慣行提携団体委員会が推奨し、ウィキメディア財団の商標の方針 (特記事項はウィキメディア財団の商標) に基づくものです。財団の商標の方針ならびに財団の法務やコミュニティの提唱、コミュニケーションチームの推奨とコミュニティの意見を受けています。

運動の提携団体であれば、3つの基本オプションから選択できます。

  1. 特製ロゴ - ウィキメディア財団の商標の方針に合致する必要のある、ウィキメディアのロゴの要素を含む場合と含まない場合があります。
  2. ウィキメディア・コミュニティ・ロゴの変種 - ウィキメディア・コミュニティのロゴを基にしています。
  3. ウィキメディア財団のロゴの変種 - 最善慣行により、ウィキメディア財団のロゴと比べるとどのように変えてよいか情報を提供します。



背景 国別協会 テーマ別組織 利用者グループ
国別協会

ウィキメディア支部のロゴ作成の最善慣行はウィキメディア財団の商標の方針、具体的にはウィキメディア財団のロゴマークの項目およびウィキメディア財団の商標の方針に基づいています。


ウィキメディア財団ロゴの変種

国別協会のロゴはウィキメディア財団のロゴに基づいて作成することを奨励しています。ウィキメディア財団の商標の方針の具体的にはウィキメディア財団のマークの項目に従うものとします。余白の要件には特に注意してください。



背景 国別協会 テーマ別組織 利用者グループ
テーマ別組織

ウィキメディアのテーマ別組織のロゴ作成の最善慣行はウィキメディア財団のvisual identity guidelines|商標の方針、具体的にはウィキメディア財団のロゴマークの項目およびウィキメディア財団の商標の方針に基づいています。

ウィキメディアのテーマ別組織であれば、3つの基本オプションから選択できます。


特製のロゴ

テーマ別組織の特製ロゴはウィキメディア財団の商標の方針に合致する必要のある、ウィキメディアのロゴの要素を含む場合と含まない場合があります。絶対ではありませんが、ウィキメディア財団の商標に関する方針を参照することを推奨します。


ウィキメディア・コミュニティ・ロゴの変種

テーマ別組織のロゴには、ウィキメディア・コミュニティのロゴを基にしているものもあります。絶対ではありませんが、ウィキメディア財団の商標に関する方針を参照することを推奨します。

ウィキメディア財団ロゴの変種

テーマ別組織のロゴにはウィキメディア・コミュニティのロゴを基にしているものもあります。ウィキメディア財団の商標に関する方針のなかで、具体的にはウィキメディア財団のマークの項目を参照することを推奨します。なかでも余白の条件に留意してください。



背景 国別協会 テーマ別組織 利用者グループ
利用者グループ

ウィキメディア利用者グループのロゴ作成の最善慣行はウィキメディア財団の商標の方針、具体的にはウィキメディア財団のロゴマークの項目およびウィキメディア財団の商標の方針に基づいています。

ウィキメディアの利用者グループであれば、3つの基本オプションから選択できます。


特製ロゴ

利用者グループの特製ロゴはウィキメディア財団の商標の方針に合致する必要のある、ウィキメディアのロゴの要素を含む場合と含まない場合があります。絶対ではありませんが、ウィキメディア財団の商標に関する方針を参照することを推奨します。


ウィキメディア・コミュニティ・ロゴの変種

利用者グループのロゴには、ウィキメディア・コミュニティのロゴを基にしているものもあります。絶対ではありませんが、ウィキメディア財団の商標に関する方針を参照することを推奨します。


ウィキメディア財団ロゴの変種

利用者グループのロゴにはウィキメディア・コミュニティのロゴを基にしているものもあります。ウィキメディア財団の商標に関する方針の、具体的にはウィキメディア財団のマークの項目を参照することを推奨します。なかでも余白の条件に留意してください。利用者グループのロゴには、利用者グループの正式名にその文言がない場合、必ず「Community User Group」(コミュニティ利用者グループ) もしくは「A Wikimedia User Group」(ウィキメディア利用者グループ) と書き加えなければいけません。