ビジュアルエディター/ニュースレター/2014年/12月

This page is a translated version of the page VisualEditor/Newsletter/2014/December and the translation is 100% complete.


前回のニュースレター以降、編集チームは多くのバグをつぶし、表編集とパフォーマンス向上に取り組みました。 週ごとのステータスレポートはmediawiki.org上に投稿されています。今後の予定は、ビジュアルエディターのロードマップにあります。 ビジュアルエディターはすでに数百のウィキで利用可能で、オプトイン方式のベータ版機能として11月末までに使えるようになりました。ほとんどのウィクショナリーではテンプレートに深く依存しているため、またすべてのウィキソースでは校正ページとの統合を待っているためまだ実施されていません。

ビジュアルエディター
表に列を追加したり削除したりするスクリーンショット

ご存じですか?

ビジュアルエディターでは基本的な表の編集ができます。ボタンをクリックして表の行や列を追加したり削除したりが可能です。

ユーザーガイドではビジュアルエディターの使い方についてさらに詳しく紹介しています。

最近の改善

基本的な表の編集機能が利用できるようになりました。表を追加したり削除したり、行や列を追加したり削除したり、表のキャプションを設定したり削除したり、セルを統合したりです。セルの内容を変更するには、そのセル内をダブルクリックしてください。今後何ヶ月かのうちにさらなる機能向上を予定しています。さらに、ビジュアルエディターでは壊れたり無効なrowspancolspan要素を、直すのではなく無視するようになりました。

ビジュアルエディター内で検索と置換が利用できるようになりました。ツールメニューからたどるか、^ Ctrl+F または ⌘ Cmd+F を押してください。

コンテンツの段落での引用とインデント化をするのに、シンプルな <blockquote> の作成と編集ができるようになりました。これは Paragraph を Block quote に変更します。

コンテンツの整形に、新しいキーボードシーケンスが使えるようになりました。行のはじめに "* " を入れるとその行は順序なし箇条書きになり、"1." か "#" を入れると、順序つき箇条書きになります。"==" を入れると節見出しになり、": " では段落引用になります。このツールを使うつもりではなかった時は、undo ボタンを押すと整形をやり直せます。

この他にも2種類のキーボードシーケンスがあります。[[ ではリンクツールを開き、{{ ではテンプレートツールを開きます。いずれも経験を積んだ編集者向けの機能です。既存の標準的なキーボードショートカット、例えば ^ Ctrl+K でリンクエディタを開く、といったものもちゃんと動きます。

すでにリダイレクトされているカテゴリーを追加しようとすると、ビジュアルエディターではリダイレクト先の方を追加します。説明なしのカテゴリーページは赤く表示されます。

ウィキテキストのコードでギャラリーをふたたび作成・編集できるようになりました。

今後に向けて

現行のビジュアルエディターのデザインは、ユーザーエクスペリエンスグループによる新テーマ で置き換えられます。新テーマは、デスクトップ向けについては12月終わり頃に mediawiki.org で見られるようになりますし、その他のサイトでは1月初旬に見られるようになります。(古い"Apex"テーマと、それを置き換える新しい"MediaWiki"テーマのデベロッパープレビューが見られます。)

編集チームでは、1月に引用のための自動補完機能の追加を計画しています。

メディア検索のダイアログで予定されている変更では、ありそうな画像を選択するのがより簡単になります。

協力しましょう

  • mw:VisualEditor/Feedbackで考えをシェアしたり、質問したりしてください。
  • ユーザーガイドの翻訳はほとんどの言語で古くなっています。ウクライナ語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、オランダ語だけがほぼ現行のものです。あなたの言語のユーザー向けに、ぜひ現行版の翻訳完成のためお手伝いください。
  • オフィスアワーの時間には、IRCで編集チームと話すことができます。次のセッションは2015年1月7日(水) 22:00 UTC です。
  • ファブリケーター内の文字整形メニューで、言語に応じた "Bold" と "Italic" のアイコンのリクエストを出してみてください。
  • デザイン・リサーチチームでは、実際のエディタがどのように動くかを見てみたいと考えています。リサーチプログラムに登録 してみてください。
  • このニュースレターの翻訳を手伝ってみたい場合は、翻訳者メーリングリストに登録するか、私たちに連絡してみてください。次号の準備ができた時にお知らせします。Metaで購読登録/解除できます。ありがとうございました!

Elitre (WMF)