戦略/ウィキメディア運動/2018-20/参加

This page is a translated version of the page Strategy/Wikimedia movement/2018-20/Participate and the translation is 100% complete.


コミュニティのイベント 2019年6月 - 9月

イベントの報告書

月報

4つの方法で参加

コミュニティとの会話フェーズは1月に開始する予定です。

戦略サロンを主催する

戦略サロンは承認されたウィキメディア提携組織が対面形式の集会を開いて、ウィキメディア運動戦略を議論する機会です。その目標は幅広い層のメンバーに集まってもらい、提携組織のリーダーを中心に戦略テーマの主題のうちから関心のある1、2件を深く掘り下げて話し合うことです。将来についての有意義かつ創造的な議論の場としてばかりか、提携組織がメンバーとの関係を強化し参加意識を高める機会も、イベントによって提供できたらよいと願っています。

皆さんからの関心は熱く、すでに多くの応募をいただきました - 助成事業として合計44件を承認、内訳は若者対象の企画12件を含みます。各地の戦略サロンの詳細はこちらをご参照ください。

既存の議論に参加する

場所はいつも活動しているグループもしくはそれを取り巻く大きな単位です。オンウィキとSNSで協議の進行役を務めるコミュニティ「戦略連絡員」Community Strategy Liaisonsを任命しており、担当言語は北京官話、ヒンディー語、アラビア語、ドイツ語、ポルトガル語とフランス語とスペイン語と、今後、追加するかもしれません。組織化されたグループでは当面の間、運動戦略に関する協議はボランティアの組織戦略連絡員Organizational Strategy Liaisons が進行役を務めます。

これら協議はさまざまな言語で進んでおり、また皆さんの組織化されたグループもしくは言語コミュニティにどの方法が便利か、詳細をご案内しています。

進行役として自分で新しい協議を始める

もし、いつも注力している特定の議題や活動の場でまだ議論が始まっていない場合にはこの方法で協議に参加できます。

  • 皆さん自身が協議を提案するには、ツールキットCommunity Conversations Toolkitの手順が使えます
  • まとめ文書をご使用の言語に翻訳しませんか
  • 支援や皆さんの協議結果を共有する方法で相談したいときには、ぜひコミュニティ関与の専門家Community Relations Specialistあるいはコミュニティ戦略連絡員Community Strategy Liaisonsに連絡してください
  • もし担当者 Organizational Strategy Liaison (チェック表はこちら)がまだいない場合は、ぜひ皆さんの組織化されたグループのためボランティアとして引き受けてください (登録はこちら)。
  • 協議の進行役向けのガイド Conversation Starters: Drivers もご参照ください(プレゼン用スライド形式で下記に添付してあります。)戦略を協議するコミュニティに、考え方の道筋など新しい補佐の方法を紹介しています。こちらを開くと、部分的な解説文があります。

現在、準備中のアンケート調査を受ける

皆さんのご意見ご感想を直接、財団宛てにシェアすることができます。こちらのリンクから、回答用のページに進んでください

日程表とよくある質問


コミュニティとの協議に関する質問には回答を「よくある質問ページ」に特設コーナーに掲載し、合わせて上記の日程表の詳細を解説していますのでご参照ください。