Wikipedia Pages Wanting Photos/よくある質問とコンテストのルール集

This page is a translated version of the page Wikipedia Pages Wanting Photos 2021/FAQ and Contest Rules and the translation is 74% complete.
Outdated translations are marked like this.

写真を募集中の
ウィキペディアのページ2021

ホーム 参加コミュニティ 運営チーム 参加しよう 結果 情報源 よくある質問と
ルール集
#WPWP キャンペーン2021 の初日は7月1日です!

以下に質問と答えをまとめます。

Q1. コミュニティの人は登録する決まりですか、それともオプションですか?
参加登録は任意です。参加者は写真を追加してページを改善したら、そのページの編集要約欄にハッシュタグ#WPWP と記入するだけでよいのす。ただ、ウィキメディアの提携団体でWPWPキャンペーン主催者のコミュニティによっては、ローカルで参加登録をすると決めているところもありそうです。そういう場合、もしもローカルのコミュニティから贈られる賞に応募できないとしても、国際賞の審査対象であることに変わりはありません。
Q2. FIST ツールを使っているんですが、個別のウィキペディアにしかない画像をよくお勧めされます。なんならそういう画像がどのプロジェクトでも使えるように、ウィキメディアのコモンズに移動したいのだけど、そういう処理は可能ですか?
まずそれら(訳注:対象の画像)とウィキメディアコモンズのライセンス条件が相互互換" (CC-0, CC-BY または CC-BY-継承)で他の制約条件がない場合のみ、ウィキメディアのコモンズに移動できます。ウィキペディアの言語版によっては、フェアユースの規約で画像を受け入れており、フェアユースはウィキメディア コモンズのライセンス要件と互換性がありません。
Q3. ローカルのウィキペディアにフェアユースの画像があり、これを使ってもよいですか。
ウィキペディアの言語版により(例:英語版)フェアユースの画像を認めています。それらが置かれたローカルのウィキペディア限定で再利用することは認められており、その場合なら賞審査の対象です。
Q4. 画像を追加してページを改善したとき、参加者は編集要約欄に必ず #WPWP と記入しなければダメですか?
もちろん必要です。必ず写真追加で改善したページの編集要約欄にハッシュタグ #WPWP と入力してください。詳細はこちら:キャンペーンのWPWPハッシュタグの使い方ガイド

キャンペーンのルール集


画像の使用は、2020年7月1日から8月31日の期間と決まっています。

参加者ひとりが使えるファイル数は無制限です。しかしながら賞には複数の種類があります(下記参照)。だからと言ってウィキペディアの記事を写真で埋め尽くすのはやめましょう。まだ写真が1点もない記事に写真を足すようにしてください。

画像の公開にはフリーな使用のライセンスもしくはパブリックドメインを指定する必要があります。適格なライセンスとはCC-BY-SA 4.0CC-BY 4.0CC0 1.0です。

参加資格があるのは、ウィキメディアのいずれかのプロジェクトにアカウントを登録している人です。ログインするかアカウントを登録します (登録先はご自分が日常レベルで話す言語でなくても、どの言語版のウィキペディアでもOK。) ウィキペディアの言語一覧はこちらをご参照ください。

画質が低いもしくは質が非常に悪い写真は一般に認められません。
  1. 画像のキャプションおよび説明は明確に記し、記事に適した文意であること。
  2. 画像を追加したときは画像の主題をキャプションに述べること。
  3. 画像は記事中の的確な場所に配置すること。
  4. 利用者が自由に使える言語以外の記事に写真を追加しないこと。キャプションをつけない写真や、不適切な写真などの投稿を繰り返す場合、失格とする場合がある。

授賞対象にカウントするため、参加者は画像を追加して改善したどのページにも、編集要約欄 にハッシュタグ#WPWPを忘れずに記入します。例文:「情報ボックス+画像で改善」 #WPWP(訳注:太字指定もカギカッコも必要ありません。)ただし記事ページの本文にはハッシュタグ(#WPWP)を記入しないでください。詳細はこちら:キャンペーンの WPWP ハッシュタグの使い方ガイド