ウィキメディア利用者グループ/要件
翻訳にご協力願えますか?未訳のメッセージを翻訳してください。
ウィキメディア利用者グループは 国別協会 や テーマ別協会に比べ、設立要件が少ない単純で柔軟性のある提携団体を目指しています。 国別協会やテーマ別団体になることを希望する提携団体であっても、これらのウィキメディア利用者グループの承認を適用される提携団体モデルの必要条件を満たす必要はありません。
適合の要件
ウィキメディア利用者グループが公式に承認されるための設立要件は、軽く、簡単でなければなりません。
- 3人の活動中ウィキメディア編集者
利用者グループはおおよそ10人の成員がいるように推奨しますが、少なくとも3人の、1年間でウィキメディア・プロジェクトで500回以上の編集(ウィキデータの場合: 800回以上の編集)、申請以前に登録し、最低6ヶ月は存在しているアカウントを持つ活動中の成員が必要です。この活動中の成員はコミュニティで良好な状態でいなければなりません。(これは、彼らは現在、ブロックされたり、さもなければ参加しているふりをしているわけではないということです) 利用者グループはウィキメディアプロジェクトの活動的ではない寄稿者の意見を聞くべきですし、新規参加者として加わることを許可するべきですが、コミュニティからあまり離れてはなりません。ウィキメディア・プロジェクトへの貢献者の活発な関わりは、ウィキメディア・プロジェクトに利用者グループの実生活の取り組みを持ち込むことを可能にするために必要です。 - ウィキメディア利用者グループ協定と行動規範への賛同
グループは ウィキメディア利用者グループ協定と行動規範に賛同しなければなりません。- そのなかで、ウィキメディア利用者グループに基本的に期待されることがらの概要が述べられています。たとえばオン-ウィキでの活動の文書化、ウィキメディアの指導原則内で活動する、トレードマークの方針を遵守する、などです。申請書を提出すると、ウィキメディア利用者グループへの同意書および行動規範、双方への賛同が求められます。
もしあなたの利用者グループの申請書が基準を満たさなくても、私たちは応募を歓迎しますが、なぜこれらの基準があなたの構想にとって重要ではないと考えたのかを知りたいと望んでいます。あなたの動機に関するふたつの質問にお答えください。
- あなたの利用者グループはどのような形でウィキメディア運動の使命に貢献する予定ですか?
- 利用者グループの成功のために、創立メンバーの背景や経歴をどのような形で役立てますか。
基準を満たさなくても正当な理由がある申請としては、たとえば研究グループや、利用者が活動的な寄稿者である必要のない、その他の新構想といったものがあります。
もし利用者が上記の3つの基準を満たさない場合には、提携団体委員会は利用者の申請(また願わくばその受理)に関して、より時間をとって議論する必要があります。これはまた、利用者グループの申請書上の創立メンバーともっとやり取りを重ねる必要があるということであり、ですから利用者は、委員会にすみやかに返答するべく、メールの受信トレイでこの件に注意していてください。