ウィキメディア利用者グループ/同意と行動規範

This page is a translated version of the page Wikimedia user groups/Agreement and code of conduct and the translation is 100% complete.

Comment この契約は、ウィキメディアのユーザーグループに申請する際に英語版に合意したものです。翻訳は情報提供の目的で提供されています。契約原文は編集をしないようお願いします。

利用者グループ契約と行動規範
ウィキメディア財団(Wikimedia Foundation、以下「私たち」)は 非営利活動法人として世界の人々の参加を得てエンパワーし、ライセンス無償もしくは公共財(パブリックドメイン)の教育的なコンテンツの収集と開発ならびにその効果的でグローバルな配布にもっぱら取り組みます。

"I agree"(同意します)をクリックすると、皆さんならびに皆さんの利用者グループ(以下「皆さん」)は本契約書の条件に合意し、皆さんの利用者グループを申請します。


皆さんは私たちの登録商標の方針を遵守します

  • 皆さんは登録商標の方針を読んで遵守に同意されました。当方針はウィキメディアのロゴをいつ任意に使って良いか、どんな場合に利用申請が必要か説明します。


皆さんはウィキメディア財団と他のグループから独立した存在です

  • 本契約は皆さんとウィキメディア財団ならびにウィキメディアのその他の組織との間にいずれの雇用関係、代理関係、提携関係も生じません。皆さんは、皆さんとウィキメディア財団が互いに独立していることを理解し認めます。皆さんと皆さんの利用者グループは、いかなる形であってもウィキメディア財団の代理として発言したり行動したりすることは禁じられています。


皆さんはこの契約に従う限り、利用者グループとして承認されます

  • 本契約の有効期限は1年とし、提携団体委員会より利用者グループの承認を受理した日を初日とします。本契約は解約をしない限り、1年間の契約更新が自動的に発動します。
  • 皆さんは本契約の解除をいつでもでき、書面で申し入れるものとして30日の猶予を設けます。皆さんが行動規範に違反した場合、提携団体委員会は即時に本契約を解除できるものとします。皆さんは本契約の解除をいつでもでき、提携団体委員会に書面で通知するものとます。


あなたの利用者グループの名前とロゴ

私たちの行動規範

私たちの行動規範に遵守するものとします:

  1. 皆さんのグループの目標と活動はウィキメディアの使命と一致するものとします。ウィキメディア指導原則に矛盾する活動には従事してはならず、あるいはウィキメディア組織やウィキメディアプロジェクトに重大なリスクとなる活動への従事も禁じられています。
  2. ウィキメディア商標の方針 Trademark Policy に準拠するものとし、視覚的証明の指針Visual Identity Guidelines をこれに含みます。
  3. 皆さんは友好的かつお互いを尊敬するグループの運営に努めるべきで、皆さんのグループのイベントを友好的であるべき空間の方針と確実に一致させる必要があります。
  4. どのコミュニケーションにおいても、皆さんがボランティアの独立組織でありウィキメディア財団もしくはウィキペディアの代表ではないことを明確に示さなければいけません。
  5. 行動は透明性を確保し、ウィキメディアのプロジェクト群に設けたページで皆さんのグループと活動内容を紹介するときも常に意識し、活動は毎年、ウィキメディアのコミュニティならびに財団に宛て、報告書を新しく提出するものとします。メタウィキ上では当該の報告書を更新するものとします
  6. ウィキメディア財団に対して、皆さんの利用者グループの代表2名に就て、名前と連絡先情報を提供するものとします。これらの代表はこの契約に同意する必要があります。ウィキメディア財団の求めがあった場合には、皆さんの代表は個人確認のため追加の情報提供を求められる場合があります。皆さんのグループを識別するため、代表者の名前が公的に使用される場合があります。
  7. 皆さんは違法行為に関与することはできず、また金融関連および個人情報に関するすべての法律および規制を遵守するものとします。
  8. 皆さんはグループ運営において、関連するすべてのライセンス要件ならびにその他の法的義務を維持し満たさなければいけません。

その他の条項

この契約は抵触法の原則に関係なく、米国カリフォルニア州の法律に準拠します。あらゆる紛争の当事者は、まず調停をもって解決を試みます。調停に失敗した場合は対人管轄権のみに同意し、紛争解決はカリフォルニア州裁判所 (在同州サンフランシスコ郡) または連邦裁判所に委ねます。

ウィキメディア財団にとって、この利用者グループ契約を適宜変更する必要が生じる場合があります。この契約の変更施行30日前に、皆さんの代表者宛てに電子メールで通知が届きます。

当事者はそれぞれ、発効日時点で本契約に署名しました。


ウィキメディア財団


署名者: _______________________________


氏名: ____________________________ ____________________________


タイトル: _____________________________ _____________________________


[名前]

私個人ならびに利用者グループの代表として

氏名: ____________________________ ____________________________


署名者: _______________________________


[名前]

私個人ならびに利用者グループの代表として


署名者: _______________________________


氏名: ____________________________ ____________________________