ユニバーサル行動規範/改訂版施行ガイドライン/会話の時間

This page is a translated version of the page Universal Code of Conduct/Revised enforcement guidelines/Conversation hours and the translation is 100% complete.
ユニバーサル行動規範

ユニバーサル行動規範執行ガイドライン改訂委員会は、改定版執行ガイドラインの下書きについてコメントを求めています。これはユニバーサル行動規範 (UCoC) に関するものです。


検討期間は2022年9月8日から2022年10月8日までを予定しています。


当委員会ではこのガイドライン下書きの改訂に協力するについて、 5月から7月までコミュニティと交わした議論において集まったご意見ご感想ご提案、また2022年3月に開票したコミュニティによる批准投票に基づきました。

この改訂版は次の4分野に焦点を当てています。

  1. UCoC研修の種別や目的、適用可能性を確認する。
  2. 文言を簡略化し、専門家でない人々が翻訳しやすく理解しやすくする。
  3. 賛否両面にわたり肯定の概念を調査する。
  4. 告発者と被告発者のプライバシーのバランスを再検討する。

2022年10月8日まで、委員会はこの改訂版に対するコメントや提案を求めています。その後、改訂委員会はコミュニティの意見をもとに、ガイドラインの改訂に取り掛かりたいと願っています。

メタで改訂版ガイドラインおよび複数言語で旧版との対照をご確認ください。

会話の時間

運動戦略組織統治部門の調整役は、「会話の時間」形式で議論の場を設けます。

話し合いは通常60~120分です。初めに、5~10分程度の目的についての紹介と、その後、自由形式の協議(※)が行われます。事前の登録をしてぜひ参加してください。(※=open discussions)

出席希望の方は4個の半角チルダ記号を入力してご署名ください。この会議では Zoom (ズーム) というアプリで行われます。ミーティングへのリンクは、実施日の数日前にこのページに掲載の予定です。オンライン会議は録画しません。ご自分の動画や音声を載せるかどうかは義務 ではありません。文字入力のチャット機能を選ぶこともできます。

この評価期間を支援する調整役チームはできるだけ多くのコミュニティに呼びかけて参加をお願いしたいと考えています。皆さんのコミュニティで会話が始まらないと気づかれた場合は、どうか協議の場を主催してください。場の準備など、調整役がお手伝いします。2週間単位で、議論の概要をまとめて改訂委員会にお伝えします。その概要の公開先はこちらです。

参加者

ウィキメディア財団からの参加予定者には以下を含みます:

改訂委員会委員の参加も予定。

スケジュール

セッション1:アジア太平洋地域

ご自分の署名を追加してください

セッション2:中央ヨーロッパ/アフリカ/中東

セッション3:北アメリカ/ラテンアメリカ/西ヨーロッパ