Image filter referendum/Vote interface/ja
結果は2011年9月1日に発表が予定されていましたが延期され、9月3日に発表されました。
運営 |
---|
This is the vote interface text that is specific to this referendum. Please translate everything except for the content in the headers (== ==).
Title
edit2011年ウィキメディア利用者投票
Jump text
editこの投票はSPIによって操作されたサーバーで行われます。次のボタンをクリックして、投票サーバーに移動してください。
Ballot questions
edit以下は、利用者投票の投票用紙の文章です。
- はじめに
理事会はウィキメディア財団に、画像各自遮蔽機能の開発と施行を指示しました。
目的は、ウィキメディアプロジェクトにある画像のうち、読者が見たくない画像を、最初に見た時の設定や事前の個人設定で、見えなくできるようにすることです。より多くの選択を読者に提供するため、遮蔽機能はできるだけユーザー・フレンドリーで簡潔にします。また、遮蔽機能自体を編集者が支援できるよう、できるだけ簡単にします。
遮蔽機能は全ての事業のために開発・施行されます。文化的に中立で、包括的な機能を目指します。この機能は、画像を完全削除するのではなく、要求に応じて読者から画像を隠すだけです。
開発のために、私たちは多くの指導方針を作成しましたが、二律背反的な長所と短所(トレードオフ)は、開発過程中で作らざるをえないでしょう。これらトレードオフを作成する開発者を支援するために、それぞれの重要性の評価をご支援ください。
- 質問
以下の見解に対する評価を、0から10の尺度でお答えください。0は強い不同意、5は中立、10は強い賛同です。
- ウィキメディアプロジェクトがこの機能を読者に提供するのは、重要だ。
- ログイン読者でも、ログアウト読者でもこの機能を使えることは、重要だ。
- 遮蔽が切り替え可能であることは、重要だ。読者が遮蔽状態を変えたいと決めたら、変えられるよう支援されるべきだ。
- まだ物議を醸す画像として分類されていない画像を報告したり、印を付ける(フラグを立てる)ことを、各自でできるようにするのは、重要だ。
- 例えば、暴力的な画像は表示するが、性的な画像は隠す、というようなことができるように、この機能で読者がどの種類の画像を隠すか(例:5~10種類)をすぐに、容易に選ぶことができるのは、重要だ。
- 機能が文化的に中立であることは、重要だ。どんな画像が潜在的に物議を醸すかは、できるだけ、世界的な見解や多文化的な意見が反映されることを目指すべきだ。
回答に必要な情報が足りないと感じる場合、「?」を選ぶこともできます。
- ご意見
次の枠に250語まででご意見をお願いします。どの言語で書いていただいても結構ですが、できれば、2番目の枠に英訳をお願いします。翻訳できない場合は結構です。私たちは翻訳して読むつもりです。全てのご意見が、きっちりと読まれて、回覧されるでしょう。