追放された利用者

This page is a translated version of the page Banned user and the translation is 100% complete.

追放された利用者はウィキメディアのウィキの編集を正式に禁止されている人々です。この指定は一時的または永続的です。

それぞれのウィキには追放された利用者のための方針があります。通常の場合、利用者は個人攻撃、荒らし、法的脅迫、長期荒らし、またはその他を理由に追放されます。

ブロックは特定のユーザー、IP アドレス、または IP アドレスの範囲がページを編集できないようにする技術的手段によって追放されることがあります。追放とブロックは同義ではないことに注意してください。追放は正式な決定または実質的なコミュニティの合意の結果であり、通常は不正行為のパターンに起因しますが、管理者は単純な破壊行為またはその他の明らかな違反に対してブロックを制定できます。

コミュニティへの再参加を希望する追放された利用者は通常、方針で規定されている方法で依頼する必要があります。そのような条件がない場合、通常は(ウィキメディアが運営するウィキで)メーリングリストIRC、またはジミー ウェールズに問題を持ち込むことができます。

追放された利用者の投稿

ウィキごとに、追放された利用者の投稿に関する方針が異なります。 英語版ウィキソースには方針があり、「悪意がある場合、追放された後方針のみによって作成および編集されたコンテンツの削除が許可されています。追放された利用者による善意の貢献は受け入れられるべきですが、悪意の可能性があると想定する必要があります。」 英語版ウィキペディアには方針があり、「追放またはブロックに違反し、追放またはブロックされた利用者によって作成され、他の利用者による実質的な編集がないページの削除を許可しています。トランスクルージョンされたテンプレートには G5 を適用しないでください。」 ウィキクォートにはそのような方針はありません。ウィキブックスウィクショナリーも同様です。

関連項目