Training modules/dashboard/slides/10314-notability-continued/ja

This page is a translated version of the page Training modules/dashboard/slides/10314-notability-continued and the translation is 100% complete.

特筆性(つづき)

特筆性:「これは何?」

特筆性は記事を書くとき、どのトピックを選ぶか助けてくれる重要な第一歩です。そこで、特筆性のある記事とはどんなものか、少し掘り下げてみましょう。

特定の主題が、独自の記事を持つかどうか、次の要件が基本になります。その主題とは独立していて信頼できる複数の情報源に明確に言及してあること

  • 明確な言及とは少なくとも2、3件の情報源が皆さんの選んだトピックそのものに関して語っているかどうかです。明確な言及とは、名前だけ書いてあるだけでは不十分で、それでも出典である書籍や論文・記事の中心の主題である必要はありません。そうは言いながら、出典に1回だけ名前が登場するだけ、1行だけ説明があるというのでは不十分です。
  • 信頼できる情報源とは一般に、信用のある発行元が出版した二次情報源のことです。出典として書籍や学術専門誌の記事その他の情報源を紹介するからには、正確性や校閲(ファクトチェック=事実確認)に良い評判があるものを選びましょう。そのような情報源とは、英語以外の言語でかまいませんし、オンラインで読めなくても容認されます。
  • 主題とは独立したものとは、出版元の影響を受けないから、(否定的でも肯定的でも)偏った意見を提示していないことを意味します。一例として、主題と独立していないものとは私家版や広告、記事の主題が発行した素材、自伝、記者発表資料などが該当します。