2017年ウィキメディア運動戦略サイクル2/組織化/ツールキット

This page is a translated version of the page Strategy/Wikimedia movement/2017/Cycle 2/Organize/Toolkit and the translation is 100% complete.

議論の目的

私たちは2030年に向けて運動としてあらゆる部分を調整し、刺激する方向性の特定をの目指します。運動の全般にわたり運動の組織を改善して優先順位を付けるために役立つのです。ただし広く時間の経過とともに適用する柔軟性が求められます。 2周目の議論では参加者が集まり、運動全体の将来を目指した妥協点を話し合うため、最初の議論のサイクルから生まれた主要なテーマを議論する予定です。

協議にお勧めの議題

オンラインやメタあるいは自宅で行う議論のほかに、3種類の議論を予定しています。話し合いごとに選んだ相談役を用意して、話し合いに役立てていただきます。

  1.   オン・ウィキの話し合い
  2.   実際に会って行うワークショップ
  3.   「バーチャル会議」(ビデオまたは電話会議)
  4.   オン・ラインで行うオフ・ウィキの話し合い (Facebook、WhatsApp等) (3週間制)

話し合いの準備をする

参加者には会議の前に、次の前提と予想を復習してもらってください。

前提の共有

前提とはすべての参加者が共有し、それに基づいて議論を築くべき基本的な命題です。

行動の規範

参加者は次の行動の規範に従うことに合意します。

  • イベントやオンラインの話し合いは友好的な場であるべきです。