Movement Strategy/Recommendations/Innovate in Free Knowledge/ja

This page is a translated version of the page Movement Strategy/Recommendations/Innovate in Free Knowledge and the translation is 100% complete.
フリーな知識における革新

課題

この勧告項目に関する短編の動画

私たちはフリーな知識プロジェクトの範囲について調査と拡大を続け、関連性を維持し、人間の知識の総和にアクセスできるようにするというウィキメディア運動の理想に役立ちます。新しいプロジェクトや方針の実験と作成を人々に奨励し、知識の公平性のギャップに対処します。

コンテンツのさまざまな方式で改革を起こし、ウィキペディアのプロジェクト群用に新しいソフトウェアの機能を開発、編集体験に役立つさまざまなツールの連携を改善したり、外部のフリーな知識のプロジェクトとの連携を増やしたり、また私たちの方針を改訂して、より多様な知識の領域を取り込み、全ての人に対するサービスとして知識を行き渡らせます。

変更と行動

  • コミュニティや専門家と協議し、ウィキメディアのプロジェクト群の方針のうち、十分に評価されていないコミュニティに関わるコンテンツの入手の障壁となるものを解明します(特筆性など)。
  • それらの障壁を扱う新しいプロジェクトに道すじをつけ、新機能を開発するか、コミュニティに新しい方針の創出を呼びかけます。そのゴールはあらゆる形態の人類の知識を全ての社会・文化的文脈における包括性と保持を可能にすることです(例えば信頼可能性の条件を高め、口承もしくは西洋以外の知識から信頼に足りる情報源を識別するガイドラインを提供し、特筆性の条件がすべての文脈において適合するものとなるよう促します。)
  • 必要な技術を築き、フリーな知識のコンテンツをさまざまな方法で利用できるようにします。もっと多様な方式で私たちのプロジェクトを利用し貢献できるようにします(文書、視聴作素材、位置情報その他)。
  • ツールと提携関係を築き、コンテンツを他のデータや知識の基盤から私たちのプロジェクトに取り込みます。

詳細説明

ウィキペディアの特徴により、事実に基づき記述した百科事典にふさわしい知識体系を成功させましたが、同時にどんなコンテンツを含めるか制限もしています。たとえば特筆性と検証可能性の方針に準拠しないという理由で、先住民など十分に評価されたことがないもしくは代表者のいないコミュニティを取りこぼしてしまいがちで、理由は歴史をさかのぼっても権力の地位に着いたことがなく、主題にしようとしても前述の方法で文書に残す社会基盤を築けなかった場合です。

他のプラットフォームと比べると、ウィキメディアのプロジェクト群では視聴覚リソースなどの豊富なメディアのコンテンツはそれほど広く使われていません。本質的には百科事典ではないが、価値のある重要なタイプの知識も多数あります(たとえば専門誌の掲載記事、チュートリアルまたは家系図)。したがって既存のウィキメディアプロジェクトの制限を克服する革新的な方法を見つけ、現在は足りないコミュニティからの知識の形式を含め、フリーな知識をさらに提供するという目標をじつげんする必要があります。

より多様な形式の知識を載せるには、ウィキメディア以外のプラットフォーム由来のコンテンツの再利用をうながすように、私たちのプロジェクトを技術的に適応させる必要があります。それと並行して、外部の信頼できるデータと知識のプラットフォームからウィキメディアのプロジェクト群にリソースを持ち込む必要もあります。これらは、私たちが生きる現在および将来の技術のエコシステムでは避けられないものと考えられ。関連性の維持には変更や柔軟性および実験が求められます。