Training modules/dashboard/slides/10322-notability-quiz-revisited/ja

This page is a translated version of the page Training modules/dashboard/slides/10322-notability-quiz-revisited and the translation is 100% complete.

特筆性クイズ(再訪)

あなたもテストに挑戦!
ウィキペディアでは何を「特筆性」と呼ぶか?
  1. これはよく話題にのぼる主題です。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解です! 確かにそうではあるのですが、話題にのぼるかどうかは特筆性の必須条件ではありません。特筆性とは、特定のトピックに関する情報源が示るかどうかで決まります。多くの人が知っているかどうかを反映するためではありません。
  2. 主題とは独立した、信頼できる複数の情報源で明確に言及されています。 (クリックして展開もしくは縮小)
    正解です! 特筆性は使おうとする情報の質、手に入れやすいかどうか、また主題と独立であるかどうかを反映するべきです。最低、3-5件の良質な情報源を探し、執筆する主題の特筆性をしっかりと固めましょう。
  3. 例え注目度は低くても、重要な主題なのです。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解! 主題の重要度が必ずしも文献などに取り上げられるとは限りません。皆さんの本意ではないかもしれませんが、ウィキペディアとは、すでに公表された情報源から内容をまとめるための場所だからです。その意味するところは、場合によって著名人なのに記事がなく、質の高い情報源が見つかるまで待機する状態で時間が過ぎることになります。
  4. とても質の高い記事ですから。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解です! 特筆性とは、投稿された記事の主題に関して当てはまる条件です。その主題に関して入手できる情報の種別が問題となります。記事の品質が高いから特筆性を担保できるわけではありません。

(この質問について話し合う)