Training modules/dashboard/slides/10315-特筆性クイズ

This page is a translated version of the page Training modules/dashboard/slides/10315-notability-quiz and the translation is 100% complete.

特筆性クイズ

あなたもテストに挑戦!
皆さんの親戚がそれぞれ、個別のホットドッグの屋台を選んで記事を書こうとしています。ウィキペディアの記事として最も適合するのは、どの屋台でしょうか?
  1. ソーピーさんのホットドッグ(Soapy’s)。最近、うちのおじさんが新聞記事で開店のお知らせを読んだと言っていたし、公式サイトも検索で見つけたから。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解! 地域の経済界だと公式サイトや地元新聞に掲載されるかもしれませんが、それだけでは知名度が十分あって百科事典に載せるべきという根拠になりません。
  2. スナッピーさんのソーセージ屋台(Snappy’s)。うちのいとこが昔の新聞で開店が1930年だったこと、大統領がお店に来たという1945年の記事、それに昔の広告には、この州で最高のホットドックを出すのはスナッピーと書いてあったから。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解!ホットドッグの屋台について述べたこれらの事実は意味がありますが、だからと言ってスナッピーが知名度のあるホットドッグ屋台だという根拠にはなりません。大統領は選挙期間に多くの商店や企業を訪問するし、広告は信頼できる情報源ではありません。
  3. アメリカ・ドッグ。おばが持っている古い新聞に、1980年開店という記事が載っています。屋台はプードルの形をしていて、建築関係のガイドブックに載っているよその州のホットドッグ屋台によく似ています。(ただし書籍にアメリカ・ドッグの記述はないです。) (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解! 地域の経済界だと公式サイトや地元新聞に掲載されるかもしれませんが、それだけでは知名度が十分あって百科事典に載せるべきという根拠になりません。また外見が他のホットドッグの屋台に似ているとしても、アメリカ・ドッグは情報源で特に言及されていません。
  4. ドッグ・イート・ドッグです。姉か妹が持っている学術専門誌にこの屋台はパンにソーセージを載せるというやり方を発明したと書いてあります。それとホットドッグの歴史の本も持っていて、それには同じことが載っていました。しかもホットドッグの歴史研究家に聞き取り調査をしたことがあり、ドッグ・イート・ドッグが今風のホットドッグの誕生の地だと聞いたそうです。 (クリックして展開もしくは縮小)
    正解! ドッグ・イート・ドッグには特筆性があり、アメリカの料理に独自の貢献をしたという点を複数の信頼できる情報源が述べているからです。

(この質問について話し合う)