Training modules/dashboard/slides/10309-five-pillars-quiz-1/ja

This page is a translated version of the page Training modules/dashboard/slides/10309-five-pillars-quiz-1 and the translation is 100% complete.

五本の柱クイズ

あなたも参加しましょう!
ウィキペディアの記事とは……
  1. 事実を慎重に述べ、結論は閲読者が何らかの結論を導き出せるようにします。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解。ウィキペディアの記事とは中立的でどの解釈にも流れずさまざまな見解について公平であるべきです。閲読者が事実に触れることを目指し、それらの事実から閲読者自身が結論を出すだろうと信じてください。これを方針として「中立的な視点」と呼んでいます。
  2. 公開済みの著作物から、最善の情報を一字一句、そっくりに再現します。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解。信頼できる公開済みの情報を使う必要があるのですが、出典の文章をそっくりコピーするとかほぼ同じ表現を使うと、剽窃(ひょうせつ)になってしまうので十分に気をつけてください。自分の言葉を使い、良質な情報をうまく要約してください。
  3. 信頼できる情報源から中立的な事実を探して、あらゆるものの見方をバランスよく紹介します。 (クリックして展開もしくは縮小)
    正解です! ウィキペディアの記事では、信頼できる情報源から中立的な事実を共有してください。もし議論が存在するなら、どちらの意見の人も認めた事実だけを紹介します。
  4. その主題について、執筆者が自分で語った面白い話を書き加えます。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解です! ウィキペディアは、個人のウェブサイトとかブログとは違います。個人的な話を共有する場ではないし、ページの主題に関係があるとしてもダメです。そうではなくて、信憑性があり、信頼できる情報源を探して、それを典拠にします。

(この質問について話し合う)