This page is a translated version of the page Movement Organizers and the translation is 100% complete.


運動の主催者※1とは、かつてウィキメディア財団で実施した部門横断型の調査プロジェクトであり、時期は2019年1月-6月にわたりました。当プロジェクトはウィキメディア運動の主催者の観衆をよりよく把握し(定義は以下をご参照)、この観衆に向けた支援をウィキメディア財団のさまざまな部門がよりよく立案できるようにします。2018–19年度のウィキメディア財団年次計画として実施した管轄は観衆部門※2とコミュニティ関与部門※3でした。(※:1=Movement Organizers。2=Audiences and Community。3=Engagement。)

プロジェクトの設計と実施はウィキメディア財団のコミュニティ関与部門と観衆部門が担当し、設計については2部門に加え内部指導委員会として技術、アドバンスメント(振興)、広報の各部門から職員を集め、意見を寄せました。当プロジェクトの理念ならびに実行の詳細は、概要の下位ページをご参照ください。

アルゼンチンとガーナで活動しておられるコミュニティの皆さんには、この場をお借りしてお礼を申し上げます。活動の現場を視察し、また Concept Hatchery 及びローカルの調査チームは遠隔会議という調査手段で主催者をインタビュー取材しています(アルゼンチンの Insitum、ガーナの Urika リサーチ に委嘱)。

Findings

2019年9月に調査結果を発表しました。調査で知り得たことの全容は、アセットという下位ページをご参照ください。

報告書は調査の一環として以下のとおり英語とスペイン語でまとめました。

注記:これらの報告書はペルソナを設定して記しました。ペルソナとはあくまでも理論上の人間像であり、類似の経験をした主催者の特徴を合成してあります。

関連ページ