ウィキメディアユーザーグループ/ユーザーグループ主たる連絡先の権利と期待されること
利用者グループの主たる連絡先
役割
利用者グループの主たる連絡先 (User Group Primary Contact)とは、特定の利用者グループ (UG) と外部機関、たとえば AffCom やウィキメディア財団 (WMF) との公式な接点の役割を指します。利用者グループの他の参加者とあくまでも対等であり、利用者グループの活動を聞き取ってまとめ報告することに責任を持ちます。利用者グループ内外の情報伝達が円滑に進むように努める役割です。
この主たる連絡先は、初めの申請のあいだの設立メンバーのなかから選ばれる必要があります。のちには、誰か自発的に役割を受ける人物が、利用者グループによって選ばれるべきです。
主な責任範囲
主たる連絡先は、
- 提携団体委員会(AffCom)とウィキメディア財団に、連絡先情報を提供する。
- この情報は、提携団体との連絡の目的のために使われます。プログラムや製品、それに提携団体の予定の機会についてお知らせするためです。
- この情報は、提携団体委員会をサポートするウィキメディア財団の職員が保持します。
- この情報を閲覧できるのは、提携団体委員会の委員および委員会を支援するウィキメディア財団のスタッフがです。
- この情報は、誰かが代表連絡者として働く時まで保持されます。この情報は、改訂履歴のなかに残りますが、財団職員ならびに契約職員のみが閲覧可能です。代表連絡者としての期間が終わった方で、もしこの情報の消去について不安や希望がある場合、mkaur-ctr@wikimedia.org に連絡してください。
- ユニバーサル行動規範に従い、提携団体委員会に公認されたときには、新規利用者グループ協定を受け入れる。
- メタウィキのページでの利用者グループの決まった節に、利用者グループのほとんどが理解する言語で、ユニバーサル行動規範とトレードマーク方針を確実に共有する。
- 利用者グループとその近接する外部団体とのあいだの連絡を促進する。
このようにするなかで、この利用者は、グループの目的、方針、扱う領域などを伝える助けになる。
- 情報を共有するにあたって、中立的な方法と透明性を確実にする。
秘密を保つよう頼まれた事柄以外は決められたページの情報すべてを共有する。
- ウィキメディア財団や他の提携団体によるウィキメディア活動やイニシアチブについて最新情報を保持する。
- ユーザグループ間のコミュニケーションに積極的に参加する。代表者とユーザーグループメンバーの間で互いの必要性と日程を把握する。
- ユーザーグループの成長に関るプログラムやプロジェクトに対する一貫した対応を担当する。
- AffCom、WMF、または他の外部機関に提出する必要性や決定についてユーザーグループで議論と合意を確保する。
- ユーザグループのニーズを具現化し、ユーザグループの議論に関与する者の議論と合意後のみ必要な措置をとる。
- 財政年度における事件、イベント、協力、活動、またはユーザーグループ更新に関する報告書をまとめる。 (年間報告)
- ユーザーグループとウィキメディア運動との間の相互利益の関係を維持する。
- グループメンバーと他の提携団体との平和的な共存と協力を確保する。
- 多様性と包摂を促進する。
- ユーザーグループの構造や代表の変更についてAffComに知らせる。
- その新しいメンバーは理想的にはAffComに自己紹介をすべきです。
- 年間ユーザーグループ報告書を完了し提出する。
権限の委任
主たる連絡先は、
- ユーザーグループでの議論と合意をしたのち、ユーザーグループ代表としてパートナーシップを締結する。
- ユーザーグループでの議論と合意をしたのち、ユーザーグループ代表として活動し、ニーズ、懸念、進歩を分かち合う。