ウィキプロジェクト医療

This page is a translated version of the page Wiki Project Med and the translation is 100% complete.
Wiki Project Med

ウィキプロジェクト医療財団(WPMEDF)ウィキメディア運動 の通称はウィキメディア医療(Wikimedia Medicine)といい、ウィキメディア・テーマ別組織としてウィキメディアのプロジェクト群で医学コンテンツの開発促進を目指します。

より広く言えば、2012年12月設立の当財団は独立法人であり、「生物医学および関連社会科学における明確で信頼性の高い包括的な最新の教育資材と情報を、すべての人々が自由に言語を選択してオンラインでもオフラインでも利用できるようにする」ことを使命としています。

その実現のため趣旨に賛同する他の機関との協働を組み、大学その他の組織で講演活動を行い、ウィキペディア利用者に対して、例えばより幅の広い医学文献のアクセス権を増やすなどの努力を続けています。

本拠地をニューヨーク州に置き、アメリカ合衆国の免税団体として公認されましたが、全ての大陸から永住権のある参加者が集う世界的なグループです。

当団体はウィキメディア財団よりテーマ別組織の一つとして公認されており、2019年夏以降、名称として「ウィキメディア医療」の使用権を認められました。

参加するには:

⇒ 費用のかからない参加方法

⇒ PayPal 経由で 安全に寄付

使命

生物医学や関連する社会科学における、明確で、信頼できる、包括的な、最新の教育的な資源や情報を、あらゆる人々が、彼らが望む言語で自由に利用できるようにします。

プロジェクト

担当するプロジェクトには、次のようなものがあります。

参加

ウィキメディアのプロジェクト群(例えばMDWikiまたはウィキペディア)に医療コンテンツを積極的に投稿する人またはウィキプロジェクト医療の使命に共感する組織の参加者であれば無料で利用できます。要件の規定の詳細は、こちらをご参照ください。

申請書の提出後、お名前を一般参加者一覧に忘れずにご記入ください。

更なる詳細情報はmdwiki.org/wiki/WikiProjectMed:WPMFをご参照ください