Wiki Loves Women/SheSaid/参加する

This page is a translated version of the page Wiki Loves Women/SheSaid/Get Involved and the translation is 84% complete.
Outdated translations are marked like this.
ウィキは女性が好き WLW:SheSaid
    Contents

    参加するには

    編集初学者の場合

    ウィキクオートの投稿・編集の入門編はこちら:

    1. ウィキメディアのどれかのプロジェクトで利用者登録。
    2. オンラインで調査し、女性の注目に値する発言の引用を探す(メモ帳機能などを使い、その引用を見つけたURLアドレスを忘れずに記録すること)。
    3. 初学者用のウィキクオートの編集入門という動画を見る。(英語)
    4. まずウィキクオートを調べて、その発言をした女性の短い伝記情報があるかどうか確認、なければ新規に人名のページを作り、発見した引用文を加筆。
    5. 編集を保存する直前に、必ず編集要約欄の小窓にハッシュタグ#SheSaidを記入。主催者が集計できるようにご協力ください。
    6. 引用句は信頼できる典拠から探します。つまり報道サイト、書籍、新聞の紙面、学術専門誌などです。
    7. 選んだ引用句を書き込んだら、出典といって、典拠へのリンクを付け加えます。
    8. Facebook では#SheSaid で、旧 Twitterでは@WikiLovesWomenで、キャンペーンをフォローする

    ウィキメディアンなんですけど

    1. ではまず、参加登録をしましょう(任意ですが手を貸してくれる人があるとわかるのは嬉しいです :))
    2. ウィキクオートをもっとご紹介します。以下にウェビナーのリンクがありますから、視聴しましょう!
    3. 2023年版の絵はがきを誰かに渡し、 postcards 2024年版のしおりや絵はがきのデザインをしましよう。
    4. ウィキクオート(WikiQuote)に皆さんのローカルの言語コミュニティで主催しませんか。引用句を投稿したら、保存する前に編集要約欄 にハッシュタグの #SheSaid を書くこともお忘れなく!
    5. 引用句を投稿したら、SNSでハッシュタグの#SheSaidを付けて共有。
    6. SeSaid
    7. Facebook では#SheSaid で、旧 Twitterでは@WikiLovesWomenで、キャンペーンをフォローする
    8. Consider joining the Telegram channel:
      Wiki GenderGap on Telegram
    9. Check out the talk page for office hours and more.

    ウィキクオートのローカルのポータル

    Wiki Loves Women/SheSaid/Participating Communities/ja

    If you need funding, submit a grant request to Wikimedia Foundation before September 1st.

    ウィキクオートについて

    ウィキクオートってなに?

    ウィキペディアの姉妹プロジェクトの一つとして、ウィキクオートでは引用文を集めており、読者も参加して記録しています。サイトはウィキ形式で作成しており、つまり皆さんも誰でも、どのページでも編集してよいと認めています。今、この場でウィキクオートを開き、選んだページにあるこのページを編集 というリンクを押して編集を始めましょう。英語版には3万8093件の項目があり、他の言語版(en)にも、豊富な引用句が蓄積しています。ウィキクオートも運営はウイキメディア財団が担当、またウィキペディアから見たウィキクオート評価が英語版に載っています。

    ウィキクオートをこれから始めようと考える皆さん、まだ慣れていないならウィキクオートの「ようこそ」ページ、新規参加者ページにざっと目を配りましょう。

    引用してよいかどうかの規定

    引用句ならなんでもウィキクオートに載せてよいわけではありません。ウィキクオートにはガイドラインがありますから、まずはじっくり読みましょう。プロジェクトの創始者も参加者の皆さんも、これらを重要、いや本質的と考えています。私たちが目指す"引用句を揃えた無料の引用大要録 -- 確かに間口も深さも人類史上最大の引用大要録です。私たちは同時に、ウィキクォートが信頼できるリソースに育つことも望んでいます。

    引用してよいかどうかによって、引用句をウィキクオートに表示できるかどうかが決まります。まるまる1ページまたは特定の部分のみ引用するか、完全に試す方法はありません。ただし、この要録に載せる価値の判断には、考慮する要素がたくさんあります。英語版の引用可能性ルールを読むと参考になるかもしれません。

    実際に引用の作業を始める準備として、まずは英語版のガイドラインに目を通してください。しっかりと細部まで述べてあるので、発想の基準ができるはずです。さらに、どの言語版に載せるかによって、そちらの基準も調べて引用可能だと確認します。(たとえばドイツ語版では二次資料に載っていない引用句は受け付けません。)

    他のプロジェクトにリンクを張るには

    ウィキクオートに新しいページをつくる、または既存のページ改善を選ぶのでも、もちろん大丈夫です。

    その他に、貢献の方法を紹介します。

    • ここはメタですが、ウィキクオートのページをここにリンクするなら、以下の方法で書きます。[[q:ja:女性]]の文字列の中の、女性 の文字列はリンクを載せたい記事の題名、Ja は言語コードです。
    • 特定のウィキクオートのページをウィキペディアにリンクさせたい場合は、 他にも手際のよい選択肢があります。例として、女性の記事を見てみましょう。ウィキペディアの記事に追加する文章とは、Template:Wikiquote-inline で、追加する場所は必ず、記事の最後の部分になります。ただし言語版によっては決まりが違います。フランス語版はこんな感じ……
    • ウィキクオートに新しい記事を作成した場合は、関連するウィキデータの語彙素にも登録する方法があります。

    関連項目: