ウィキプロジェクトにおける公開プロキシ/ヘルプ:ブロックされた場合

This page is a translated version of the page WikiProject on open proxies/Help:blocked and the translation is 100% complete.
Shortcut
WM:OP/H

このページは、../ウィキプロジェクトにおける公開プロキシの一部であり、公開プロキシとしてブロックされているユーザのための情報です。

公開プロキシとは?

インターネットに接続されているすべてのコンピュータには、固有の数値であるIPアドレスが割り当てられています。コンピュータは、他のコンピュータを経由して間接的にインターネットに接続することもできます。コンピュータを経由して接続できるようにするコンピュータネットワークは、プロキシサーバと呼ばれます。このようなプロキシは非常に便利ですが、通常は許可されたユーザだけが利用できるように保護されています。しかし、公開プロキシは、設計上、あるいはセキュリティの脆弱性のために、誰でも自由に使えるプロキシです。このようなセキュリティホールは、所有者が知らないうちに存在する(公開プロキシになっている)ことがよくあります。

ブロックする理由

すべてのコンピュータには固有のIPアドレスが割り当てられているため、ウィキペディアの編集権限を悪用するユーザを阻止する効果的な方法は、そのアドレスを投稿ブロックすることです。問題は、そのIPアドレスを自由に変更できる荒らしに生じます。公開プロキシを使えば、自分のアドレスではなくそのアドレスを使って編集することができます。これを可能にする自動化されたスクリプトは、特に悪質です。

このような理由から、公開プロキシはウィキメディア・プロジェクトから一定期間投稿ブロックされる可能性があります。

解決するには

注意: 多くのインターネットサービスプロバイダ (ISP)はIPアドレスを通じて顧客をローテーションしているので、ブロックされたプロキシに一時的にローテーションされた可能性は十分にあります。その場合、数時間以内または再接続後に再び編集できるようになるはずです

ウィキペディアを編集したい場合は、インターネットサービスプロバイダに連絡して、プロキシが公開されていることを知らせてください。公開されたプロキシは、非公開になったことがわかり次第、ブロックが解除されます。膨大な数の公開プロキシがあるため、これらのメッセージは定期的に送られるわけではありません。

また、あなたのコンピュータがマルウェアに感染し、あなたのコンピュータが知らないうちに公開プロキシになっていないか確認することもできます。Spamhaus(英語) の Exploits Block List のような「DNSブラックリスト」であなたのIPアドレスを調べれば、あなたのコンピュータやネットワークが何によって侵害されているかを知ることができるかもしれません。

それを分かっていて編集したい場合

あなたが自分の身元を守るために故意に公開プロキシを使用している場合、ユーザー名を登録するとあなたのIPアドレスは隠され、一部の管理者と開発者だけがあなたのIPアドレスを確認できることに注意してください。アカウントを登録することで、ウィキペディアを編集する権限を損なうことなく、あなたの身元を守ることができます。

もしあなたが中国の検閲のようなファイアウォールを回避するために公開プロキシを使っているのであれば、Wikipedia:IPブロック適用除外#匿名プロキシからの編集に使用するを参照してください。

異議申し立て

もしあなたのIPがグローバルにプロキシとしてブロックされていて、あなたが公開プロキシから編集していない、あるいは免除が必要だと思われる場合、あなたはスチュワード異議申し立てを送ることができます。