Wikimedia Quarto/2/introprojects/Ja:

en

ピッチャーのモーション

 

新プロジェクト

11月にプロジェクトが開始して以来、競うように投稿がなされていると言えるほどに記事の増えていくウィキニュースについて、多くのことが書かれ、また言われました。ウィキニュースを気に入った人もいれば、気にいらない人もいます。8人から10人ほどの活発な投稿者による運営方針についての議論とともに、総計200ほどの記事が書かれました。詳細は以下の記事をご覧ください。

プロジェクトからの簡単なお知らせ
ウィキジュニアについてのレポートで後述される、ただいま進行中の最新の刊行の計画をご覧下さい。

2005年1月、ウィキペディアのウェブサイトは他言語ポータルに移行しました。これには2年もの間にまばらに議論が展開され、結局www.wikipedia.orgから英語ページのすべての言語版へのリンクがあるページに転送ということで落ち着きました。
設立当時、ウィキペディア英語版は www.wikipedia.org にあり、他の言語版にはISO 639に基づくドメインが割り当てられていました。しかし、2002年10月ついに英語版はその適切なドメイン名である en.wikipedia.org に移行され、同時に www.wikipedia.org は英語版へのリダイレクトとなりました。
このすべての言語版へのリンクの作成は、長く以前の状態を放置していた事実や、ウィキペディアが多言語理展開をしているという立場から、理事会のメンバーや非英語版のウィキペディアンからの支持を受けました。しかしながら、この移行には多数の人が驚き、この移行を嫌がる一部の英語版利用者は、新たな変更にとまどいの色を見せています。マイケル・スノーが詳細をお伝えします(英語版ウィキペディアの記事)。