User:Yes0song/フェアユース・コモンズ

English (en)日本語 (ja)한국어 (ko)edit

  • 注意
    • 今私はこの主張を支持していないです。この文書は参考用として保存されてあります。

ウィキメディア・フェアユース・コモンズWikimedia Fair-use Commons, FUC)とは、私が提案するフェアユース(fair use)専用のCommonsウィキである。

現在ウィキメディア・プロジェクトたちの中にフェアユースを認めて、著作権のあるメディアファイルをアップロードするのを許容することたちがある(例:ウィキペディア英語版)。FUCはそんなウィキだけ連動させて、フェアユースに該当するファイルたちをアップロードするようにすることである(但しFUCはフェアユースを許容しないウィキには連動しなくて、フェアユースファイルの利用を阻む)。

既存のウィキメディア・コモンズWikimedia Commons)は各ウィキ別に同じメディアファイルをアップロードして発生する容量過多を解消した。しかしこれはフェアユースファイルは該当しないので、フェアユースを認めるウィキの間の重複アップロードを解消しなくている。FUCはこんな問題を解決するために、フェアユースファイルたちをアップロードする共同空間として提案されることである。