Research:ウィキペディアをどの言語でも拡張する/言語間の取り組み/フィードバック/メッセージ

フィードバックの募集:記事内の節の自動お勧め機能

ウィキメディア財団リサーチチームで開発中の新しいアルゴリズムは、編集者に向けて記事に追加する節を自動的にお勧めする機能です。このアルゴリズムは機械学習を応用、同様のトピックを扱う他の記事の節から、当該の記事に当てはまりそうな節を提示します。節のお勧め機能はウィキペディアの英語版とスペイン語版、日本語版とロシア語版、アラビア語版とフランス語版でご用意しています。 皆さんのような経験の長い編集者に、これら節のお勧めを検証して評価をいただき、機能改善に役立てたいと考えています! お勧めが役に立つようでしたら、スタブ記事の拡大に取り組もうとする編集者向けのツール群に採用する計画です。

テスト用アプリをビルドしてありますので、節のお勧め機能に目を通してください。ご利用の言語版(複数可)の記事何本かでこのツールを試用し、お勧めのクォリティについての評価をプロジェクトのフィードバック専用トークページに投稿してください。もちろんツール自体のトークページに手短にフィードバックをする方法もあります。

もしご協力いただけるようでしたら、ぜひ手順の説明を読んで早速、取りかかってください。

よろしくお願いします。

ウィキメディア財団リサーチチーム
Jonathan MorganDiego Saez-Trumper