This page is a translated version of the page Grants:Start/Goals and the translation is 100% complete.
助成金授与を詳しく知る 参加しよう もっと詳しく
私たちは言語や性別、地理的な垣根を超えて無料の文化への参加を広めるというウィキメディア運動が目指すゴール達成に機会を与えてくれるプロジェクトを奨励します。十分に代表されていない特定の人口集団、新興で規模が小さなウィキメディア・プロジェクト群、グローバルサウスのコミュニティで成長の機会を模索します。これらのコミュニティの参加者を対象に、発展に役立つ情報とツールを提供することに注目しています。

多様性を支持

多様性を地図に示してみる(2013年ウィキメディア多様性会議にて)

ウィキメディア運動がもたらす無料の知識資源の品質を高めるには、視点の多様性が肝心です。新しいプロジェクトの成長を促し、より多くの国や文化から新しくウィキメディアに参加する人々を招き入れ、成熟したプロジェクトならびにコミュニティの投稿者が固定化した地域において多様な投稿を増加させるには、助成金制度は強力な道具となるでしょう。

私たちの運動において、2014年の年次計画では特にグローバルサウスにおける資源の不足や新興地域、言語やコミュニティを対象に、その成長を促進する革新的な助成金戦略の開発と実施が焦点でした。また女性の貢献者の参加を促しジェンダー格差を縮小する戦略づくりも促進し、助成金もその器に含まれています。

個人に力を与える

新規の参加者を招き入れるゲーミフィケーション戦略を議論するJake Orlowitz (User:Ocaasi) はIEG (個人活動助成金) を受給。

ウィキペディアとウィキメディア運動は、個人が達成できることを世界に示しました。無料の文化プロジェクトのパラダイムに従うと、WMF の助成事業で力を得た個人は、他の人々と協調してローカルのコミュニティで肯定的な変化を起こすことが可能です。受給者に自らのプロジェクトを設計し指揮する責任を委ねつつ、私たちはプロジェクトの成功を支援するリソースを提供します。

個々のウィキメディアンを対象にするIEG (個人活動助成金) は、新規の貢献者の勧誘と貢献の方法を新しく見つけて広めるため、大胆なアイデアを試す資金と相談体制を提供します。プロジェクト助成金はボランティア主導のイベントやイニシアチブに資金を提供し、地元のコミュニティの強化のほか、無料のコンテンツと自由な文化価値を世界中くまなく広めることを目指します。コミュニティの一員であれば旅費参加費補助を活用すると、ウィキメディア運動と使命を共有するイベントに参加し、私たちの運動への関心を増やしつつ新しい知識を求めることができます。年次助成金はウィキメディア財団の提携団体を対象に、個人のリーダーシップの育成やボランティア活動を支えるものです。