Wikimedia Quarto/2/wikiversity/Ja:

en

ウィキバーシティ
ウィキバーシティ

現在、スペイン語版ウィキバーシティはウィキリブロス(スペイン語版ウィキブックス)よりも、もっと速く成長しています。化学・物理学・計算機科学・哲学・言語学の学科がすでにあり、活発な参加者がいることで、ウィキバーシティ・プロジェクトの基盤はどんどん強いものになってきているように見えます。現在のところ、特に計算機科学学科Escuela de Ingeniería Informáticaがもっとも活発で、7人の参加者がおり、8学科と大学レベルのカリキュラムの概要1つを備えています。物理学科と化学科にも活発な参加者がおり、言語学科には最近作られた中国学部門があります。"Claustro"で私たちはウィキバーシティがどのような組織であるべきかを議論しています。

議題の一つに、もしウィキバーシティをウィキブックスから独立したプロジェクトとするのであれば、別のドメイン(例えば wikiversity.org) をウィキメディアコミュニティに提案するか否か、というものがあります。実際、ウィキバーシティは教材を作るためにウィキブックスを使うだろうし、そうすべきですが、学科によっては他のウィキメディアプロジェクトに深く関わることもあります。例えば、"Area de Sinología" はウィクショナリーの中西、西中セクションを参照することから始まるでしょうし、ウィキペディアの「中国文学」も最初に参照されるでしょう。つまり、ウィキバーシティのもつ視野はウィキブックスよりもずっと広いのです。ウィキバーシティはその性質に従い、ウィキメディアのすべてのプロジェクトから恩恵と参加者を得る必要があるのです。一度ウィキバーシティをご覧になり、参加なさってはいかがでしょうか。え、あなたの言語版にはウィキバーシティがないですって。ではご自分で始められてはいかがですか? ;-)