Wikimedia Foundation elections/Board elections/2007/Eleccom mail, 07-05/ja

Mail for disqualified voters edit

[username]様

いつもお世話になっております。

ウィキメディア理事選挙にご参加いただき、ありがとうございます。真に残念なお知らせなのですが、選挙委員会から[username]様の投票の受理に際しまして、間違いがありました旨ご報告申し上げます。[username]様の投票は下記の選挙のルールに従い、取り消される予定です。

選挙についてのルールは、投票権を得るためには最低で400回の編集が3月1日までに行われなければならないと定めていますが、手違いにより、これに満たないアカウントからも当初、投票を受理しておりました。そのため選挙委員会では、真に遺憾ながら、本件に該当する推計220票の投票を無効票として取り消す方針です。本件に関する選挙委員会の通知はこちらをご参照ください

経緯と致しましては、私共が Software in the Public Interest (SPI, 今回の選挙に協力して下さってる第三者機関)に送った最初の投票有権者名簿に間違いがあり、[username]様のアカウントもこの名簿に掲載されておりました。編集回数を数えるプログラムにバグがあり、このプログラムを使用して作成し、送付した最初の名簿には、400回以上ではなく201回以上の編集回数をもつアカウントが掲載され、結果として掲載されるべきでない201回以上400回未満の編集回数をもつアカウントが相当数含まれていました。その後バグは訂正され、改正された投票有権者名簿が SPI へすでに送られております。

最初の間違いを含んだ名簿には、 80,458 アカウントが掲載されていました。現在、SPI に送付済みの有権者資格を持つアカウントの正しい総数は、52,750 アカウントです。7月4日午前(UTC, 日本時間より9時間遅れ)の段階で、2,773 回の投票が行われ、あなたを含む 220 人が、上記にてご説明申し上げた理由により、投票資格を満たさないと判明しました。

選挙のルールに従い、選挙委員会は、これらの約220の投票を、投票資格に満たないアカウントの無効票として除去する方針です。打ち消し対象となるアカウントのリストは https://wikimedia.spi-inc.org/index.php/List_of_struck_votes にございます。

取り消し対象となるアカウントをお持ちの方の中には、400回以上の編集回数をもつ他のアカウントをお持ちの方も多いと存じます。その方々は、そちらのアカウントからご投票いただけるかと存じます。もし他にもアカウントをお持ちでしたら、選挙委員会では、そちらのアカウントからの投票をご再考いただくよう希望します。残念ながら他にアカウントをお持ちでないのでしたら、次回の選挙では投票資格を満たし、将来の選挙にご参加いただけるよう、希望しております。

委員会へのご評言、お問い合わせ、お便りなどございましたら、Talk:Board elections/2007/en までお気軽にお寄せください。結びにかえて、お手間をおかけすること、幾重にもお詫び申し上げます。

敬具 [sing]

Wikimedia Board Election Steering Committee