Training modules/dashboard/slides/11501-plagiarism-introduction/ja

This page is a translated version of the page Training modules/dashboard/slides/11501-plagiarism-introduction and the translation is 100% complete.

はじめに

ウィキペディアはフリーの情報源として全ての人に開かれています。誰でも無料で使えるし複写や再利用もできるため、使用条件がついたり著作権で保護された素材は掲載できません。

書籍やウェブサイトからコピーペーストして、それを自分の作品だと主張することを「剽窃」(ひょうせつ)と呼ぶことをご存知でしょうか。左の例は極端だとしても、そういうケースばかりではないのです。

剽窃をした場合の代償は高くつきます。学習者として行動規範に違反し、ウィキペディアの編集を禁止される行為です。

でもパニックしないでください。この研修を受けると、剽窃の実態をいっしょに検証して、まさに転ばぬ先の杖にしましょう!