This page is a translated version of the page Founder and the translation is 100% complete.

「創設者」グローバル グループは2009年2月27日に作成されました。 ジンボ・ウェールズに付与されるフラグで、英語版ウィキペディアのスチュワード権限と同等になるよう意図されました。この利用者グループは彼に利用者権限の付与・剥奪、その他スチュワードが有する権限への完全なアクセスを提供していました。種々の利用者グループとの間の折り合い(不活発であることを理由に権限を除去する、スタッフのグループに移動させる、共同創設者であるので継続させるなどの案が出ました)を付けようと試みられ、2009年スチュワード信任投票に続き、創設されました。 このグローバル・グループは作成時には、スチューワード権限のほとんどを含んでいました。

コメント依頼/創設者フラグの除去及びジンボに関する申し立てにより、ウェールズはこれら権限のほぼ全てを放棄し[1]、それら権限を除去 しました。

その後の編集については、創設者グループはログのほとんどを閲覧すること(削除または不可視化されたコンテンツの閲覧含む)ができます。 ジンボは創設者権限を以てしても、記事を削除し、秘匿し、利用者をチェックユーザーし、又は、利用者グループの権限を変更する能力を有しません。 また、現在、ジンボは創設者権限を使用して保護されたページを編集することも、半保護されたページを編集することもできませんが、要求に応じて変更される可能性があります。

さまざまなウィキメディアプロジェクトでの役割はまだ決定されていません。英語版ウィキペディアにはローカル創設グループ(founder group)があり、従来はジンボ・ウェールズが当該のプロジェクトでのみUserRights(利用者権限)に全面的にアクセスできるようにしてきました。同グループは形式的に現存しており、特別な権限の付与に関与しません。

ジミー・ウェールズは、WMF理事会の「創設者」の役職も務めています。

関連項目

脚注

  1. "[Foundation-l] Removing questions about me and my role from this discussion (この議論における私及び私の役割についての疑問を取り除くことについて)": mailarchive:foundation-l/2010-May/058095.html, mailarchive:foundation-l/2010-May/058158.html