教育/ニュース/2024年6月/無償の写真はどこで手に入るの? 図書館員向けのウェビナーでたくさんの疑問が解決

無償の写真はどこで手に入るの? 図書館員向けのウェビナーでたくさんの疑問が解決

発表や教材に使える無償の画像を探すには、なかなか骨が折れるものです。この切迫する需要を汲み上げ、最近2024年5月28日に催したウェビナーを「インターネットにある画像と著作権法」と題しました。

要約: 5月28日にウィキメディア・チェコ協会はプラハ国立図書館とSKIPは「インターネットにある画像と著作権法」と題したウェビナーを共催しました。当セミナーはウェブ上で実施、著作権と使用許諾ならびに周辺の課題を取り上げています。当日の録画を YouTube で閲覧したり、資料類はautorskepravo.wikimedia.czで利用できます(チェコ語のみ)。

当イベントはウィキメディア・チェコ協会プラハ国立図書館が共催、SKIPが企画しました。この会合では無償画像の検索からライセンス(使用許諾)、著作権まで全般に実践的に取り組みました。専門職としてパベル・ベドナジーク(チェコ協会)とヴィット・リヒター(国立図書館)が講師を務め、企画側からリンダ・ヤンソバ(SKIP)も加わり貴重な洞察を提供しました。(Pavel Bednařík (Wikimedia CR); Vít Richter (National Library); Linda Jansová。)

いい話があるって? このウェビナーの豊富な情報や成果に、今もアクセスできます! 会合の録画はYouTubeチャンネルで閲覧できるし、すべての資料は質疑応答や便利なツールを含めて外部サイトのautorskaprava.wikimedia.cz に保存されています。これらは素晴らしいリソースであり、図書館の教育サービスにおいて法を守り倫理に沿った画像の使用を確実にします。