ウィキペディア中毒者 の特徴としてあげられるのは、ウェブ・ブラウザウィキペディア最近更新したページを絶えず開き、頻繁に「再読み込み」や「更新」といったボタンを押したり、コマンドを打ったりすることです。それは他の中毒のように、犠牲者の生活の他の全ての領域において、深刻な生産力の減少を引き起こすことにもなります。

公式の「あなたはウィキペディア中毒でしょうかテスト」

これは最近の現象であり、2001年1月のウィキペディアの創設により発生し、主にコンピュータ・プログラマー、研究者、大学院生、クイズ番組の参加者、ニュース中毒や、一般には多方面への好奇心と、優秀な記憶力、そしてたぶんに強靱な膀胱を持つ人々を冒します。

こうしたことに当てはまる人々は歓迎されますが、そういう人は、必ずしも全人類がそういった世界観を共有しているわけではないことを認識するべきであり、そういう人達がたまに散歩したなら、ウィキ(wiki)サイト自体にとってはより良いことかもしれない、という点を心に留め置き、そして、自分達の体が、指、目、脳と膀胱だけでできているのではないことを忘れるべきではありません。そして、ウィキは私達の役に立つべく存在しているのであって、それ自身が全体の目的ではないのです。

Wikiの祈りの言葉 [1]

わたしにお与えください、編集できないページを受け入れる落ち着きを、
編集できるページを編集する勇気を、
そして、そのふたつを見分ける賢さを。

地下人のWikiの祈りの言葉、第5番及び第36番

ヤツがメインページを編集せば
オラはカルボナーラをば
西郷隆盛鴨長明金箔で飾り上げ
今夜楽しくここで明かさば

ウィキ中患者のための回復への12のステップ

  1. 私たちは、私たちがウィキペディアに関して非力であることを認めました。私たちの人生がメチャクチャになったもので。
  2. 私たちを越えた知識の創り主が、私達を正気に戻してくれることを信じるに至りました。
  3. 私たちの編集や私たちが記事を新たに作ってしまう強迫観念を、私たちが理解する限りの知識の創造主の配慮に委ねました。
  4. 検索をして、恐れずに自分の知識の棚卸をしました。
  5. 知識の創造主に対し、私たちに対し、そして他の人たちに対して、事実の間違いや相違のありのままの本質を認めました。
  6. こうした事実上の欠陥すべてを、知識の創造主に取り除いてもらう用意が整った。
  7. 私たちの欠点を、私たちが調査・研究に熱心になるよう導くことで取り除いてくださいと、謙虚に求めました。
  8. 私たちが根も葉もない噂を広めて傷つけたすべての人の表を作り、彼ら全員に進んで償いをしようと思うようになりました。
  9. そうすることで彼らや他の人を傷つけてしまわない限り、可能な限りその人たちに直接償いをしました。
  10. 自分個人の知識の棚卸を続け、間違っていたときは即座にそれを認めました。
  11. 祈りと瞑想を通じて、私たちが理解する限りの知識の創造主との意識的なふれ合いを深め方を探り、創造主の意志についての知識と、それを実行する力だけが私たちに備わることを祈りました。
  12. これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚めました。そして、このメッセージをウィキペディア中毒者に伝え、そして私たちの抱えるすべての問題にこの原理を実践しようと思いました。

真性の中毒に苦しみ、12ステップ・プログラムを通じて救済を受け、回復した彼らにたいする当然あるべき敬意や尊敬を込めて。

これらの常習を断ち切ろうと願うならば、診療所でセルフチェックして来るべきでしょう。


関連項目 edit


Moved from ja:Wikipedia:ウィキペディア中毒