ウィキメディア財団

This page is a translated version of the page Wikimedia Foundation and the translation is 100% complete.


私たちの仕事

皆さんと共に歩み、人類の知の総和を全ての人が共有できるように補佐


ウィキメディア財団(the Wikimedia Foundation)はアメリカ合衆国に本拠を置く非営利組織であり、無償の知識に関するプロジェクト群13件をホストし、それぞれの内容を作成し管理するコミュニティを支援しています。


ウィキメディア運動の資源

皆さんはウィキメディアにオンラインで投稿しておられますか、それとも提携団体の参加者で財団から助成金その他の支援を受けようかどうか検討中ですか? 財団がご用意した資源についてご一読ください。





ウィキメディア財団の活動

当財団の活動ならびにその目標について、年間を通じて情報を公開します。




ウィキメディア財団の組織統治

私たちの活動の監督に当たる理事会を置き、理事はウィキメディア提携団体とプロジェクトごとのコミュニティ、また専門家は主題ごとの分野の出身者を互選します。組織統治の情報は、ウィキメディア運動内外に公表するよう努力します。





ウィキメディアのプロジェクト群

私たちは無償の知識に貢献する13件のプロジェクトをホストし、世界各地の数万、数百万のボランティアの皆さんが作成と編集、検証を進めています。





ウィキメディア運動提携団体

世界各地の提携団体 – 国・地域別協会とテーマ別組織と利用者グループ – は認証制であり、ウィキメディア運動が使命とする無償の知識の強化に貢献するものとします。